唾液の役割について

 最近唾液に関しての質問を良くお受けしましたので今回は唾液の役割をご紹介します (1) お口の粘膜を潤しお口を滑らかにする 口の中には、硬い歯とやわらかい粘膜が同居していますが、しゃべったり、食べたりしても傷つかないのは、唾液がお口の中を潤しているからです。 (2) 消化を助ける 唾液の中には、消化酵素のアミラーゼが含まれています。アミラーゼは、糖質を分解し、体内に吸収し…

続きを読む

あれ?顎から音がする?? あれ?顎から音がする?

今日は顎関節症についてお話しします 皆さん口を開けたり、閉じたりするときに耳の付近から音がしたりしていませんか パキン、カクカク、ジャリジャリ、ミシミシ そんな音がする方。 なんとそれは顎関節症という病気です 顎関節症とは、顎に過度のストレスをかけると起きてくる病気で、若い女性によく起こるとされています。 三大症状は ①口を開け閉めする時に、痛みがある ②口が開か…

続きを読む

年の瀬 年の瀬 年の瀬 年の瀬

早いもので、今年も残り2ヶ月足らずとなりました これから年末にかけて、忘年会やクリスマスなど、何かとイベントの多い季節ですので、 ついつい、楽しみ過ぎて、夜の歯磨きがおろそかになりやすい時期になりますので、皆さまご注意を! 歯磨きは、基本的には食後すぐに磨くのがベストと考えてられています。 (たまに、食後しばらくは磨かない方が良いという意見も見られますが、稀なケースを除いて無…

続きを読む

舌の癖とMFT(続編)

なんと前回からほぼ一年ぶりの続編です(笑)さぼり過ぎにもほどがありました。スミマセン。 気を取り直しまして、今回は前回の続きで、舌の運動が正しく行われないことで歯並びが実際にどのようになるか見ていきましょう。上あごと下あご、それぞれ影響を受けますが、今回は上あごのお話をいたします。 まず、下の図を見て下さい。これは正しい舌の動きにより、上あごが充分に側方に広がっています。また、呼吸が正常…

続きを読む

歯ぎしり

歯ぎしりによって体への悪影響があることはご存知でしょうか? ・歯の噛み合せの面が削れる。 ・歯がグラグラする。 ・歯や歯ぐきに違和感や軽い痛みを感じる。 ・顎関節症になりやすい。 ・肩こりや頭痛をおこしやすい。 ・歯が割れてしまう。 などなど。 歯ぎしりの原因として多いのがストレスです。 人間は起きている時でも日常生活を送る上で抱え込んでしまうストレスを発散するために、歯ぎし…

続きを読む

親知らず

親知らずとは、大臼歯の中でもっとも後ろに位置する歯のことをいいます。 この「親知らず」という歯の由来は、 ・親知らずは平均的には10代後半~20代にかけて生えてくるもの。 昔の人は、今よりも寿命が短かったので親の亡くなる頃に生えてくる ・独り立ちした頃に生えるので、親がその存在を知らない などのいくつかの説が存在するようです 親知らずは上下2本ずつで、最大4本生えてきます。 …

続きを読む

歯と友情

先日、YAHOOのニュースに気になる記事がありました。 友人の「種類」の多い高齢者、健康な歯が多い、東北大学など研究 東北大学などが65歳以上の高齢者およそ2万人を対象に「よく会う友人」について質問をしました。 「幼馴染」「仕事の同僚」「近所の人」など、友人の「種類」の豊富さと、調査時点で残っている「歯の本数」には関連があるという結論になったそうです。 ・歯が20本以上残って…

続きを読む

舌を磨いていますか?

みなさん、舌苔(ぜったい)って知っていますか? 歯に付着する歯こう(プラーク)と同様に舌にも汚れが付着します。舌を出してみて白や茶色っぽくなっていたら舌苔が付いています💦 歯ブラシで歯を磨く習慣があっても意外と舌を磨く習慣がない方は多いです💡 寝る前にきちんと歯磨きをしたのに朝起きたらお口が臭うなんて経験はありませんか?それは誰にでもある舌の汚れ舌苔の影響かもしれません💦舌苔は口臭の原因の…

続きを読む

救命処置

朝,夕ぐっと気温がさがり、秋めいてきましたが、体調を崩しているかたも多いのではないでしょうか? 私の家の隣が消防署なのですが、ここのところ救急車の出動回数がかなり増えているようです 家庭や、職場で体調をくずした人がいた場合、適切な対応が出来るとはどれくらいいるでしょうか 家の近所にAEDがある所をしっているでしょうか? 職場ではどうでしょうか? 緊急事態は誰しも動転してしまい、正常な…

続きを読む

プロバイオティクス

今日は、世間でも話がちらほらでてきている内容です。 口腔内細菌叢の中の細菌数は600種類ほどあるそうで、その中にはとある菌の数を抑制する細菌もあります。 腸内細菌でよく言われている善玉、悪玉菌の考え方と同様です。 口の中で悪玉菌といえば、虫歯菌、歯周病菌であろうかと思います。 最近ついにこれらを抑制する菌が見つかったそうです。 しかしここであえて菌や商品の名前は挙げません。 …

続きを読む

歯の詰め物ができるまで!

皆さんこんにちは☀ 暑い日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか? さてさて、経験されたことがある方も思いますが歯の詰め物の型を採った事はおありですか??   その後一体何が起こっているかご存じですか😊??お口の中には入るまでこんな流れになっています。 まずは直接お口の中で必要な部分の型を採ります。 採った型は歯科で石膏を流してカチカチの模型にします!(そのまま技工所に送られる場合…

続きを読む

◆歯の夢占い◆+゜

こんにちは(*´꒳`*)!! 今回は気分を変えて 歯の夢占いについて掲載して行こうと思います♪ ...。oо○ ○оo。... ◎歯が全部抜けてしまう夢◎ 生命力を意味する歯が全て抜けてしまう夢は要注意です。思ってもみないような大きな変化が訪れる前触れです。 環境の変化、人との離別、仕事における解雇や転職、転居を伴う異動など、仕事もプライベートも大きく人生が変わる前触…

続きを読む

うさぎの歯について

 我が家には3匹のうさぎさんがいます。  今日は可愛いうさぎさんの歯についてお話していきたいと思います。 うさぎの歯について 歯の特徴 ・犬とも猫とも違う特有の歯の構造をしています。 ・一番の違いは『常生歯』といい、生涯、歯を形成し伸び続ける事です。 ・切歯は1年で10~12cm 一週間に約2mm伸びています。 ・もうひとつは上顎切歯の裏に小さな小切歯があるのが特徴です…

続きを読む

お口の体操!

突然ですが、みなさん、今お口が開いてはいませんか? 開いていた人は、もしかしたら口呼吸をしているかもしれません。 本来正しい呼吸というのは、鼻から吸って鼻から出す鼻呼吸なのですが、一説には日本人の約8割の人は口呼吸をしているそうです。 鼻呼吸と口呼吸、同じ呼吸をしてはいますが、実は違いがあります。 鼻呼吸 ・鼻毛や繊毛で空気中の細菌やウイルス、病原菌などの異物をキャッチして…

続きを読む

歯周病と全身疾患

近頃では様々な研究結果から歯周病が多くの疾患に影響を及ぼし、 その発症や進行のリスク因子になる事が明らかになって来ているそうです。 では、実際にはどういうことなのか。。。 それを分かりやすくサンスター財団がCGアニメでしくみを解説する動画を公開しています。 「細胞間コミュニケーション 口腔の健康と全身疾患 ~歯周病とアテローム性動脈硬化、糖尿病との関連性~」 動画閲覧サイト…

続きを読む