世界一❕❔

そろそろ春らしく暖かくなってきましたね🙌✨
と、思ったらまたまた寒くなったり…(×_×;)
体調管理に気を付けないといけないですね❕❕


さて、みなさんは世界で最も患者数が多い病気をご存知ですか?
なーんと❕❕
『歯周病』
なのです❕❕😲❕❕
ギネスブックにも載っていて、日本でも成人の約8割が患っている病気です😱😱

歯周病は、歯と歯茎の隙間である歯周ポケットにたまった歯垢(プラーク)に含まれる細菌が原因となって発症します❕
がしかーし❕
それだけではなく、「口腔内の環境」や「生活習慣」の中にも、間接的に歯周病を引き起こしたり、悪化させたりするリスクファクター(危険因子)が潜んでいるんですよ😨

ちなみに、歯周病の自覚症状で一番多いのが歯茎からの出血だそうです❕
歯茎から出血のある場合は、炎症を起こしている可能性が高いので、刺激しないように軟らかい毛先の歯ブラシを使って磨いてください❕
硬い歯ブラシでゴシゴシと磨いちゃうと、痛みが伴い、出血もひどくなっちゃいます😫💦
軟らかい歯ブラシで、歯と歯茎の境目をマッサージするように優しく磨いてください❕
歯磨きを怠らず頑張れば、2~3週間程度で効果が出てきますよ🙌💡🎊
その際に一緒に歯間ブラシやデンタルフロスを使ってみましょう❕❕
さらに効果🆙ですよ❕❕
毎日はちょっと…😵💦
なんて人も、一週間に1~2回でもいいのでやってみてください❕❕❕❕❕

歯周病にならないためにも毎日の歯磨きをがんばりましょーヽ(・∀・)ノ✨✴✨✴✨

 byぷーさん

この記事へのコメント