バレンタインデー

もうすぐバレンタインデーですね
友人や恋人、家族にチョコは渡していますか?

今回はバレンタインについて少し調べてみました
元々バレンタインとは人の名前で、送り物を渡す習慣はなかったそうです。
神のためのお祭りが2月14日に催されており、そこでは男女それぞれ異性の名前が書かれた紙のくじを引いて当たった相手とその祭り、もしくは1年程付き合うということがあったとか、、、

その後くじの手法が変わり、女性の名前の代わりに聖人の名前の紙を引かせ、1年間その聖人の人生に習った生き方をするようになりました。そこからいつしか、聖バレンティヌスを守護聖人として贈り物をするようになったという一説があったそうです。


ではバレンタインデー=チョコとなったのはいつなのでしょうか?
実は1958年、日本の東京が始まりだそうです。バレンタインセールと題してチョコレート業者がはじめた事で、チョコを渡す習慣が付いたのです。
当たり前のようにチョコをあげたり、もらったりしていますが、バレンタインは最近の出来事なんですね。


私もチョコが大好きで一粒食べると『ふぅ~』と癒されます。
しかし美味しい物を食べた後は必ず歯磨きをして下さいね

虫歯になると美味しい物が食べれなくなって悲しいです。
チョコを食べ過ぎて虫歯かな?と思ったらすぐに歯医者さんへ相談して下さい

by.あ


~啓歯会 不安を安心に~






この記事へのコメント