なぜ歯磨きの仕方を教えるのか!?

歯磨き.jpg
治療の予約だというから忙しいのに無理をして歯科医院に行ったというのに、歯科医は顔を見せただけで30分もかかって歯の磨き方を教えられた。
「仕事を休んで歯磨きを教えてもらうほどオレはひまじゃないよ!」と考える人は多いのではないでしょうかexclamation&question

予防も治療も歯磨きから・・・

寝る暇もなく働いている中年男性であれば、こんなふうに思うのも仕方ないでしょう。
でも、「歯磨きというのは、手洗いみたいなもの。治療ほど大事なことじゃない」と思ったら大間違いです
ひらめき虫歯や歯周病は口の中の細菌が異常に増えた結果生じますひらめき
まず、病気の原因を除去することが一番大切exclamation×2
それに普通の手術は無菌的に行われますが、消化器官の治療は常に細菌が住んでいるため完全に無菌な治療はできません。食べながらの治療です。そのためできるだけ細菌の量を減らして治療を進めたいのです。

口の中の細菌の量を減らすのに最大の効果を発揮するのが歯磨きなのですひらめき
磨いているつもりでも大事なところが磨けていないために、歯の病気が生じます。ですから、どのような歯科の治療にも歯磨きの練習が不可欠。
ていねいな歯磨きの習慣なしではどんな高級な歯科治療もいい結果をもたらしません。再発予防の決め手も歯磨き。治療をうまく進めるためにも歯磨きです。

このようなわけで歯科医院では歯磨き、歯磨きとうるさく言うのです。

顔を洗わなくても皮膚病にかかるというものではありませんが、口の中は歯磨きをしなければ、程度こそ違え病気になってしまいます。

みなさん、歯磨きの重要性がわかってもらえましたかexclamation&question

by.Taro


啓歯会~不安を安心に~