入れ歯のお話

こんにちは手(チョキ)今回は入れ歯特集です手(パー)


入れ歯にも色々な種類があるのはご存知でしょうかexclamation&question今回は素材の違いとそのメリット・デメリットを紹介していきます。





ぴかぴか(新しい)レジン床(保険)ぴかぴか(新しい)

歯ぐきに似せた色のレジン(プラスチック)っで作られています。





メリットグッド(上向き矢印)壊れた時に修理しやすい事です。


デメリットバッド(下向き矢印)壊れやすく強度を出す為に厚みが必要となり、後で紹介する金属床に比べると食べ物の熱が伝わりにくいです。




ぴかぴか(新しい)金属床(自費治療)ぴかぴか(新しい)
使用する金属にも色々種類があります。

金合金次項有入れ歯自体重いですが金属の味がほとんどしませんるんるん
コバルトニュウム次項有軽いですが金属の味が少しします失恋
チタン次項有軽く金属アレルギーの方にも安心です晴れ




メリットグッド(上向き矢印)丈夫で薄く作ることができます揺れるハート


デメリットバッド(下向き矢印)
作るのに時間がかかるのと、材料が高価ですね。





ぴかぴか(新しい)ドリームデンチャー(自費診療)ぴかぴか(新しい)
弾力のある特殊な樹脂で出来ていまするんるん
軽くて薄い見た目がいいですねexclamation金属が使われていないので金属の金具が見えるのが嫌な方にはいいですねムード




こんな感じで一部の入れ歯を紹介しましたが、なぜ入れ歯を入れなければならないのか。。。。
疑問ですよねダッシュ(走り出すさま)


歯を抜いたままにしておくと、残っている歯が動いてきてしまい次項有それが原因で噛み合わせが悪くなり次項有上手に噛めないので消化不良を起こしやすくなる事もあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)。。。。。。。。。。怖いですねもうやだ〜(悲しい顔)






見た目の印象も悪くなりますし、息がもれて発音しにくくなりますモバQ
こんな感じで何故入れ歯が必要かご理解いただけたでしょうかexclamation&question


ですが私はまだ入れ歯を入れた事がないので多少説得力にかけますが・・・・

すごく納得した言葉がありましたひらめき




ぴかぴか(新しい)入れ歯は新しい靴ぴかぴか(新しい)だと・・・・・by小〇里先生




裸足で歩いていると足の裏は傷だらけ、人間は考え靴を作ったのですexclamation×2 みなさん新しい靴を履くと靴づれを起こしたり、当たって痛い所があったりと馴染むまでには時間がかかりますよねたらーっ(汗)
それは入れ歯も同じ事なんだそうですひらめき
納得じゃないですかexclamation&question




話は少しそれましたが他の歯を守る意味でもいい入れ歯と仲良く付き合って行きましょうハートたち(複数ハート)


Let's入れ歯enjoy  lifeでするんるん






by原氏