今さら聞けない!歯石はどうやって取るの?

 よく歯垢とか歯石という言葉をききますが、この違いが何なのかご存 知ですか?歯石の取り方の前に、まず歯垢と歯石の違いについて紹介 しますかわいい

歯垢とは・・・
歯垢は口の中で繁殖した細菌がねばねばした物質(プラーク)とともに歯にくっついているもので、細菌のかたまりです。歯垢は歯ブラシで取り除くことができますが、しっかり歯磨きができていないと、口臭や虫歯,歯周病などの原因になってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

歯石とは・・・
歯垢が石灰化したもので、歯肉縁より上に出来ているものは白黄色をしていて、歯肉縁より下に出来ているものは黒色をしています台風

DSCN8138.JPG

DSCN8140.JPG

歯石の取り方
一般的に歯石を取るときには主に2種類の方法がありますぴかぴか(新しい)

1.機械で取る
 チップの先端が超音波振動して歯石をとります。
 水が一緒にでてきて『ビィー』とか『ジィー』などの超音波振動の音 が聞こえるので、歯を削っているような感じがしますが、実際には振 動で歯石を砕いているのです目
DSCN8146.JPG

2.手作業で取る 
 歯石取り専用の器具を手に持って取ります。
 歯石は固いので落としている時に『カリカリ』と音がします目

DSCN8143.JPG

 歯垢・歯石の予防 歯垢・歯石の蓄積が引き起こす歯周病は、全身疾患と深く関わりがあ るとされています。
 病気の素を作らないために、歯垢や歯石が溜まりやすい場所を確認し て、日々の歯磨きをしっかりする事が大切ですわーい(嬉しい顔)るんるん

啓歯会~不安を安心に~


hanako-d

この記事へのコメント

  • akio

    歯垢、歯石予防について教えてください。
     

    私は普段、歯ブラシの他にデンタルフロスも時々やっているのですが、フロスを使うたびに磨き残しの歯垢の多さに毎回凹んでます。

    日々の生活の中で何とか、口の中の衛星を保っていきたいと思っているのですが・・
    やはり、定期的な健診が一番いいのでしょうか??
    2007年08月16日 15:53
  • 歯石を予防することは、基本的に難しいです。
    ブラッシングがきちんと出来ていても、個人差があるので、つきやすい方はすぐついてしまう傾向にあります。磨き残しは、ブラッシングのやり方が自己流になってしまっている場合が多いので、正しい方法を身につける意味と、ご自身の口の中の状態がどうなのかを含め、定期的に検診を受けていただくことをお勧めします。


    コメントありがとうございました(^_^)
    hanako-d
    2007年08月22日 18:46

この記事へのトラックバック

歯周病 治療
Excerpt: 歯周病の治療は、その進行の程度に応じておこないます。歯肉炎は初期の段階です。歯垢や歯石を除去して、正しいブラッシングを続けていけば完治できます。しかし、歯肉炎は痛みがなく自覚症状が...
Weblog: 歯周病の治療
Tracked: 2007-08-08 00:18

手動で歯磨きしていた頃が馬鹿らしくなるほど、超音波歯ブラシの力は偉大。
Excerpt: 超音波歯ブラシを使ったことありますか?ぜひ一度、超音波歯ブラシで歯磨きをしてみてください!手動で歯磨きしていた頃が馬鹿らしくなるほど、超音波歯ブラシの力は偉大です。超音波歯ブラシで白い歯を目指しましょ..
Weblog: 超音波歯ブラシは白い歯の根源
Tracked: 2007-08-17 23:12