歯医者のみなさまお使いください(笑)

よく結婚式などで云われる格言です。 結婚生活は上顎と下顎のようなものだと・・・ 上顎は頭の骨にがっちりくっついていて動きません まるで家庭でいう、旦那様のようで どっしりかまえて何事も受け止める頼もしい存在です。 下顎は関節でつながっていて、チョコチョコ色んな動きをします。 まるで家庭でいう、奥様のようで 家の中でしなければいけないいろんなこと (炊事・洗濯・掃除・育…

続きを読む

ジルコニアについて!

ジルコニアは人工ダイヤモンドとしても有名ですが、 【強く 軽く 美しく】 そして体に優しいセラミック❗❗ ✨ジルコニア5つの特徴✨ ①強くて丈夫なジルコニアで奥歯でしっかり物を噛める❗ ②金属の約3分の1の軽さ❗❗歯にかかる負担も約3分に1❗❗ ③まるで天然の歯⁉金属では出せない歯の白さ✨✨✨ ④人工関節にも使われるジルコニア‼️金属アレルギーもありません👍 ⑤最…

続きを読む

火葬と歯のお話

さて、今日は生きている人の歯の話ではないことをお話します。 人が亡くなると、日本では火葬の制度がとられているので、 お体を燃やし、その後埋葬します。 人の骨は有機物と無機物で出来ています。 中でも、60~70分かけて焼いた後、 遺骨として残っているは燃えやすい細胞の少ない硬質で太い部分や厚い部分です。 中でも人の歯は、骨を含む硬組織の中で一番硬い物質でできています。 …

続きを読む

プラスαのケア習慣

日本人の残存歯数は、世界と比べると決して多くわないと言われています。 日本人のオーラルケアの意識の低さ オーラルケアに自信があるかの問いに、「自信がある方だ」または「どちらかと言えば自信がある方だ」 と答えた人は、、、 スウェーデン89.3% アメリカ81.9%に対して 日本は、、、 「自信がある」と答えた人はわずか4.9% 「どちらかと言えば自信がある方だ」の33.3%と合わせて…

続きを読む