来年も良い年になりますように。

今年ももう少しで終わりですね。大晦日には健康長寿の縁起を担いで年越し蕎麦を食べる方も多いのではないでしょうか。日々の歯磨きも健康長寿には欠かせません。 何故なら歯と脳が密接に関わっているからです。残っている歯が少ない人ほど、記憶や学習能力に関わる海馬、意志や思考の機能を司る前頭葉の容積が少なくなるそうです。これは歯根膜から脳への刺激が行かなくなってしまう為と考えられています。歯根膜とは、歯を支…

続きを読む

歯磨きでインフルエンザ予防

冬本番でインフルエンザや風邪が流行するシーズンですね。 インフルエンザで大事な仕事に穴を開けるわけにはいかないと、ワクチン接種に病院に行かれる方も多いと思います。ワクチン接種ももちろんオススメですが、実は“歯磨き”がインフルエンザの予防になるって知っていますか? ある介護福祉施設で行われた研究で、歯科衛生士が週1回、歯磨きや舌みがきの指導、プラーク(歯垢)の除去を行ったところ…

続きを読む

大晦日には

日本では、年越しの蕎麦を食べるのが、習慣になっていますが、これは、江戸中期から、!!?らしいです。由来は、諸説あり、蕎麦が、細く長い事から、長寿延命を、祈ったり、蕎麦は切れやすい事から、1年の苦労や、悪縁を切るという意味、又、昔の金銀職人が、そば粉を仕事に使用した事から、金銀が集まるように願ってだとか、色々説が有るらしく、昔は月末に、晦日蕎麦を食べていたものが、1年の大晦日に食べる様になったと言…

続きを読む

ダイエット

こんにちは☺︎ みなさんはダイエットしたことありますか??私は今、自称ダイエット中ですが全然結果が出せずにいます(>人<;)色んなダイエット法がある中でどのダイエットが自分に合っているのか、続ける事が出来るのか分からず何度も何度も色んなダイエットをやってます。確実に痩せた事が一度ありましたが、それは食べないダイエットでした‥しかし、食べないダイエットは食べない事をやめた途端、驚きの速さで元の体…

続きを読む