親知らず抜く?抜かない?

親知らず抜く?抜かない? 虫歯が大きい場合 虫歯が大きい場合は治療が困難を極めるだけでなく、治したとしても予後が悪いことが多い 歯茎の炎症がひどい場合 親知らずの歯茎の炎症を頻繁に繰り返していたり、炎症の程度がひどかったりする時 きちんと生える見込みがない場合 親知らずが歯茎から出ていても横に生えて埋まっていたり、スペースが足りずに生えきらない時 歯並びを悪くしてし…

続きを読む

子どもの歯の形成不全

皆さんこんにちは 小学校にあがるころ 大人の歯がはえてきたら、なんだか白い斑点がある。。。 いままで虫歯になったことはなかったのに? 明らかな先行乳歯の外傷や虫歯がないのに 特発性に切歯および第一大臼歯に見られるエナメル質の形成不全が近年認められています、「MIH」といいます。 ある調査によるとある小学校の生徒の9人に1人の割合でみられたとのこ…

続きを読む

歯って移植できる?

皆さん、歯の移植って可能だと思いますか? 答えはできます 小さい街の歯医者さんでも、やってたりもする治療の一つです。 ではどういう時にやるのでしょうか 何かしらの原因で歯を失ってしまった時、歯を補ってあげる方法はいくつかあります。 入れ歯 ブリッジ インプラント この辺りがよく聞く治療ではないでしょうか。 これらの治療はとても良い治療法であり…

続きを読む

歯周病と喫煙

歯周病と喫煙 一般にタバコを吸う人は吸わない人に比べて約3倍も 歯周病にかかりやすいと言われています。 その理由は… 1.白血球の機能低下 2.血管がニコチンにより収縮して酸素や栄養の供給力が低下 3.歯肉の修復のための線維芽細胞の働きの抑制 4.歯周ポケットの酸素が不足して酸素の嫌いな歯周菌が繁殖しやすくなる 5.歯の表面にヤニとなって残り歯がザラザラして歯周病菌が…

続きを読む

歯医者に通う人へ

今回は歯医者に通う上でのお約束を書いていきたいと思います。 まず基本的に歯医者は予約制になり電話を医院にしていただき日程と日時を決めます。 他の通われている患者様が来やすく予約が集中してしまう時間もあり予約しにくいこともあります。なので、なるべく日にちや時間に余裕のある日を候補日にしていただく良いかもしれません。 どうしても痛い!など我慢しきれない場合もあると思います。その際は迷わずに…

続きを読む