やってはいけない! 自己流応急処置

自己流の応急処置が大失敗! あわてて歯科医院に駆け込む! そんな経験はありませんか? そこで応急処置で間違っていた方法についてワースト5をまとめてみました。 第5位 ブラッシングのやりすぎ ブラッシングをやりすぎたため、炎症が落ち着くどころかさらに歯ぐき表面に傷を作ってしまうというケースです。 歯周病が悪化した場合にはブラッシングは効果的ですが、歯周病以外の場合には、過度なブラッ…

続きを読む

簡単に出来る歯周病チェック

皆さんご存知かと思いますが、今や日本人の成人80%が歯周病だというデータもあります そこで、簡単に出来る歯周病チェックをご紹介致します 具体的な歯周病の自覚症状の例 ・歯を磨く時歯肉から血が出る ・口臭がある(人から言われたことがある) ・歯の間に食べ物がはさまりやすい ・起床時に口の中がネバついて不快である ・歯肉がムズかゆい時がある ・歯が浮いた感じがする ・歯…

続きを読む

歯の記念日

歯の記念日について。 3月4日・・・ 酸蝕歯(さんしょくし)の日        歯磨剤を販売するグラクソ・スミスクラインが制定した記念日 4月2日・・・ 歯列矯正の日        歯列矯正医院専門のマネジメントを行うオーシーエージャパンが制定した記念日 4月4日・・・ 歯周病予防デー        歯周病予防法を広める為に語呂合わせから制定した記…

続きを読む

補助的清掃用具とは?

皆さんは、歯ブラシの他にもお口の中をお掃除する道具があるのをご存知ですか? 歯ブラシでは磨ききれない汚れを取るために様々な道具があります。 日々の歯ブラシに加えて、補助的清掃用具を正しく使用することによって 虫歯や歯周病、口臭などの予防につながります。 今回はその中の歯間ブラシについてお話します。 歯間ブラシとは、小さな柄の先に小さなブラシが付いたものです。 歯と歯の間が…

続きを読む