最近食べ物が詰まる

「最近食べ物が詰まる」 そんな経験ありませんか?  食べ物が詰まることが繰り返されるとその部分に細菌が増殖しやすくなり 歯周病や、歯の脇の面がむし歯になるリスクが高まります 最も多い原因は、歯と歯の隙間が緩んでしまうことです こうなってしまうと肉片などの繊維質などがよく挟まるようになります なぜ隙間が緩むの? 歯の移動 咬み合わせの力などにより歯が移動して歯と歯の隙間が拡…

続きを読む

虫歯になりやすいお菓子

甘いチョコレートやクッキードーナツなどなど… お菓子っておいしいですよね でも砂糖がたくさん入ったお菓子は歯になるリスクが高くなります…。 その中でも特に虫歯になりやすくなるお菓子を紹介したいと思います クッキー、チョコレート、あめ、キャラメル 上記のお菓子は虫歯になりやすいものになります! 糖分がたくさん含まれている上に食べかすが歯に残りやすい、歯にくっ付きやすい…

続きを読む

『食の楽しみ』は脳全体を鍛える

食べ物を噛んだり、味わっているとき、舌や歯、口の中にあるセンサーを通じて大量の情報が脳に送り込まれています。おいしさ・まずさ・固さ・柔らかさ・熱さ・冷たさなどの情報は、大脳皮質や視床下部、海馬を含む大脳辺縁系にも伝わります。味覚という人間に与えられた脳内システムは、脳全体を活性化します。

続きを読む

治療前のクリーニング

虫歯があるのに、まずは歯のクリーニングを先にやりましょう!と先生に言われた経験はありますか? クリーニングはいいから、先に虫歯の治療をしてほしいのに、、と思う方もいらっしゃますよね。 患者様の主訴は虫歯!それは、私たちもわかってはいるのです。もちろん、痛みがある場合は別で、治療が優先となりますが、どうしてクリーニングを先にすることがあるのでしょうか。 歯垢や歯石、茶渋やタバコのヤニなど…

続きを読む