ホタル

数千種類と言われるホタルの中でも、 光るものは僅か10種類程だそうです。 日本で多く見られる種類は、ゲンジボタルと ヘイケボタルです。 飛びながら光るのはオスが多く、葉の上で 光るのはメスが多いと言われています。 毎夜、同じ時刻に光りだす謎… サナギが光るのは何のためか…謎も多いですが 今は光の乱舞の最盛期です。 闇夜を縫って光るホタルを見に行ってみるのも いいかもしれません…

続きを読む

梅雨

こんばんは‼️ 今、日本は梅雨ですね☔️ ジメジメして、洗濯物がなかなか乾かないですし、部屋干しになってしまい、この時期は、家中の洗濯物を最小限にしてしまいます…💦 梅雨が明けたら、たくさん洗って干そうと思います❗️😆 話は変わって… 芸能人の歯って気になりませんか⁉️✨ “芸能人は歯が命❗️”っていうフレーズも昔流行りましたが、それはいつの時代になっても変わらないみたい…

続きを読む

口腔内のpH

梅雨に入り、紫陽花の綺麗な季節がきましたね。紫陽花は土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わるそうです。同じ種類の紫陽花でも土壌が酸性であれば青い花、アルカリ性であれば赤い花が咲くと言われています。 お口の中もpHがとても重要です。 通常お口の中のpHは6.8〜7.0の中性です。 歯の表面はpH5.5から下がると溶け始めます。通常のお食事でもお口の中のpHは5.5より下がり…

続きを読む

メンテナンス

歯が痛くなって歯科医院を受診したら他にも悪い所が見つかったり、治療が終わって安心していたらしばらくしてまた悪くなった経験はありませんか? 治療がうまく終わってもお口の中の環境を改善して病気の原因を減らさなければ新たなトラブルと治療の繰り返しになってしまいます。そこで、お口の健康診断を行い歯や歯ぐきを隅々までクリーニングしてその方に合ったセルフケアのコツをお教えするメンテナンスが大切になります。…

続きを読む