顎関節症について

顎関節症の原因については、はっきりとしたものがまだ判明していません さまざまなものが複合的に作用して発症すると言われています。 例えば、 寝るときにうつ伏せである 歯ぎしり癖がある 長時間同じ姿勢でいる 頬杖をよくつく 食事の際に口を大きく開ける 私たちの日常生活の中に、顎関節症の原因が沢山潜んでいます。まずはこれらの生活習慣を改善することが、顎関節症治療の第一歩です …

続きを読む

口内炎のおはなし

口内炎にはいくつか種類がありますが、最も良くみかける「アフタ性口内炎」をとりあげます。 患部の表面の真ん中が白く、回りが赤くなる特徴があります。  実は口内炎の原因ははっきりとわかっていないのですが、このタイプの口内炎ができる原因として機械的刺激・免疫低下・栄養不足の3つが考えられます。  噛んだり歯が当たったりして口内の粘膜が傷ついてしまうことを、機械的刺激と呼びます。 頬や舌…

続きを読む

歯科治療と血圧は関係あるの?

皆さんこんにちは 突然ですが、日本で最も多い病気はなんだと思いますか? それは高血圧症です。 聞いたことはある方が多いと思います。 ちなみに自分の血圧の数値ってどれくらいか知ってますか? 血圧の適性値は 収縮期血圧 (上)が120mmHg未満かつ 拡張期血圧(下)が80mmHg未満になります。 高血圧の基準は 収縮期血圧 (上)が140mmHg以上 ま…

続きを読む