噛み合わせの大切さ

メジャーに移籍した大谷翔平選手、大活躍していますね!野球は詳しくないですが、応援しています! スポーツ選手の咀嚼力ですが、一般の人が噛んでいるときの2~3倍あるそうです。歯にかかる負担は凄いものですね。スポーツをする時は歯を強く噛むことで身体が安定するそうです。安定することで結果、力が入るということです。高齢者の方で、義歯をつけている時と外しているときの安定感を調べると、つけている時の方が身体…

続きを読む

生涯の医療費 歯で決まる?

生涯の医療費が歯で決まる?定期ケアをする人ほど安くという記事を少し前に見つけました。ざっくりとお話ししますと、定期的に歯科医院を受診している人はすべての病気にかかる年間の医療費が低くなる傾向にあることがわかったという内容でした。(ひとつのデータとしてですが)口腔ケアの意識が高い➡食後の歯みがきをちゃんとしている➡偏食をしないで健康的に食事をとる、ちょっと飛躍していると感じるかもしれませんが良いサ…

続きを読む

歯の喪失の影響

高齢になると、むし歯や歯周病のために歯を失う可能性が高くなります。歯の喪失は咀嚼機能を低下させる主な原因です。また加齢にともない口腔周囲の筋肉の量が減少し、咀嚼機能の低下を招きます。 歯の喪失・咀嚼機能の低下は脳機能に大きな影響を与えることが報告され、たとえば咀嚼機能の低下は海馬萎縮の原因のひとつと考えられています。海馬は記憶や空間学習能力に関係する大脳の一部で、アルツハイマー病の最初の病変部…

続きを読む

パンダの歯🐼

最近は寒くなったり暖かくなったりと寒暖差が激しいですね😫💦皆様、体調管理には気を付けて下さいね‼ さて、今はシャンシャン効果で空前のパンダブームですね🐼✨パンダって…ほんとに可愛いですよね😆😆😆笹や竹をおいしそうに食べてる姿がなんともいえません😋でも、固そうな竹を食べれるなんてすごいですよね‼パンダの歯ってどうなってるんだ❕と思い、調べてみました😤💡 パンダの歯は42本もあり、臼歯や犬歯もあ…

続きを読む