定期検診ってなにするの?

みなさんの歯とお口の健康をつくるために、歯医者さんでは歯科健診や歯科相談を行っています。また、むし歯や歯周病予防のための治療を行っています。 では、具体的にどんなことをしてもらえるのでしょうか。 ◎むし歯のチェック むし歯は、歯の噛む面やつけ根だけでなく、歯と歯の間などの直接見えないところにもできやすいものです。また、一度つめて治療してあっても、そのわきの方に新たなむし歯ができることも…

続きを読む

花粉症 おすすめ点鼻薬

花粉症の季節になりましたね 都内のある調査によると、軽症なものも含めると48.8%の方が花粉症有病患者と言うことらしいです かく言う私も花粉症暦30年のベテランです 個人の感想にはなりますが、5~6年前から使っている点鼻薬が非常に効果があるのでご紹介したいと思います その名は「アラミスト」です 一日一回 朝に点鼻するだけなんです 鼻水鼻づまりがかなり解消されます 病院で処…

続きを読む

『態癖ってなに?』

態癖? あまり聞きなれない言葉かもしれませんね。専門的に言えば態癖とは歯を移動させたり、歯軸、歯列弓、下顎位を変えたり、顎顔面系、さらには全身において大きな影響をおよぼしている日常の生活習慣の中で無意識に行うさまざまな習癖のことを言います。 具体的には頬杖、横向き寝、うつ伏せ寝、片側咬みやテレビを見る時の姿勢、くいしばりや歯ぎしり、お口を使った楽器の演奏など様々な習慣や癖によって歯が圧され…

続きを読む

歯肉マッサージを解説!

歯肉マッサージは歯周病・虫歯・口臭の対処法、アンチエイジングの手段として良いと耳にします。今回は歯肉マッサージについて、自宅で手軽にできる方法をまとめてみました! 歯肉マッサージとは? 歯肉マッサージは、厳密にいうと歯ブラシでマッサージするように歯と歯肉を磨くということです。毛先の柔らかい歯ブラシを使いましょう。最近は指先を使った歯肉マッサージも多く紹介されています。シンプルに塩でマッサ…

続きを読む