『病院の言葉』

「病院の言葉」をわかりやすくする 提案のご紹介 医療の現場では、医療者と患者さんとの円滑な コミュニケーションが欠かせません。 しかしながら、医療者の説明に使う言葉が わかりにくいと感じられてもいるようです。 『病院の言葉』をわかりやすくする提案の ホームページは、このような現状を踏まえ 国立国語研究所から医療者に向けて提案された 言葉の工夫が載せられています。 …

続きを読む

化石

葛西駅にある地下鉄博物館に、何故か像の歯の展示物がありました。 それは、地下鉄をつくる際の工事中に発掘された化石なんだそうです。なんと1万年以上前に絶滅したというナウマン象の骨や歯、貴重なものを見ることができます。展示品は、いわゆる臼歯(奥歯)で、昔の洗濯板のような溝がありました。 日比谷線の三ノ輪駅付近で見つかったもののようです。地下鉄の開通や工事では、歯に限らず、他にも色々なものが発掘さ…

続きを読む

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申しあげます。昨年も多くの患者様にご来院いただき、ありがとうございました。今年も引き続き、不安を安心に、を心がけて、最善の治療を目指してスタッフ一同日々邁進していきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願い致します。 ~不安を安心に~

続きを読む