もういくつ寝るとお正月

2017年ももうすぐ終わりですね!みなさんにとってどんな一年だったでしょうか? さて、お正月の食べ物といえばお雑煮!雑煮の歴史は古く、室町時代の武士の宴会では必ず一番初めに酒の肴として雑煮が振舞われていたそうです。すなわち雑煮は宴の一番最初に食べる縁起のよい料理で、雑煮を食べなければ宴がはじまりませんでした。この習わしをもとに、一年の始まりである元日に雑煮を食べるようになったと言われています。…

続きを読む

サンタと予防歯科☺

もうすぐクリスマスですね☺フィンランドのラップランド、ロヴァニエミのサンタクロース村にサンタさんがいるのをご存じですか?サンタクロースの由来はトルコの司教セント・ニコラスが、ある貧しく可哀想な一家の手助けになればと変装し窓から投げ入れた金貨が偶然にも暖炉脇に掛けてあった靴下の中に入ったと言われ、この事がサンタさんのプレゼントは靴下の中という言い伝えに繋がったというのが、有名な説らしいですよ!セン…

続きを読む

《口腔内の細菌を減らしましょう❗❗❗》

歯磨きの必要性、それはただ、虫歯の予防と思っていらっしゃる方が、未だに多いのは残念です❗ コマーシャルで、多種多様の製品が、溢れ、 システマ、とかピュオーラ、とか耳に、残る程、繰り返し宣伝映像が流れている現代、 民間に口腔ケアの関心が高まっていると思いきや、歯科診療現場での、患者さんの、お口の中は、歯垢や歯石が、沢山こびりついています❗ この歯垢や歯石が、細菌の塊で、この細…

続きを読む

スマホが歯を壊す?

口を閉じていれば上下の歯はくっついていると思うかも知れませんが、通常は口を閉じていても上下の歯は接触しません。上下の歯が噛み合う時間は1日に20分程度と言われています。上下の歯を接触させる習慣・癖のことをTCH(Tooth Contacting Habit)と言い、スマホの使いすぎでTCHになる人が増えています。手軽に出来るスマホのゲームですが、夢中になると噛みしめてしまうことがあります。本来は…

続きを読む