砂糖と虫歯

今年もあとわずかとなり、クリスマスも近づいてきました この時期は、甘いお菓子を食べる機会が増えてくる人も多いと思います ただし、とても虫歯になりやすい時期とも言えます 虫歯は口の中にいる細菌が起こす病気ですが、その菌の唯一の栄養源は砂糖なのです、逆に言えば、砂糖さえ食べなければ、虫歯にならないと言っても過言ではありません もう少し詳しく言えば、スクロースという成分が栄養源な…

続きを読む

6歳臼歯は歯の王様

乳歯の前歯が抜けて永久歯が生え始めるのは6才頃ですが、早ければ5~6才頃には乳歯の奥歯のさらに奥から、6才臼歯(第一大臼歯)が顔を出し始めます。 上下の奥に生える4本の6才臼歯は、永久歯のなかでも、ものを噛み砕く力がとても強く、かむのにかかせない要の歯です。 身体を支える歯といってもオーバーではありません。完全に生えた状態を見ると、乳歯の奥歯よりグンと大きく立派な歯です。 まず、一番最…

続きを読む

鼻炎と奥歯

花粉のシーズンに入ると、虫歯がなくても『上の奥歯が痛い、ひびく』と感じることがあります その理由の1つに鼻炎があります 人の鼻の両脇には鼻に通じる上顎洞というピンポン玉ほどの空洞があり、鼻炎がひどくなるとここの粘膜に炎症を起こします 上の奥歯の根の先はここにとても近い場合があり、歯の痛みに繋がることがあります。 鼻炎が治れば歯の痛みもなくなります 花粉の時期や鼻炎の時にはの…

続きを読む

あれ?大人の歯の前歯が隙間があいて生えてきた?

こんにちは 今日は歯の生え換わりについてのお話です。 皆さん一番最初の大人の歯って、何歳ごろ?どの歯から?生えてくるか知っていますか? 個人差はありますが、一般的には下の前歯から6歳前後に生えてきます。 小学校になる時期に歯の生え換わりが始まります。 今日はそんな生え換わりの中でも、上の前歯の生え換わりに注目します 上の前歯の永臼歯(大人の前歯)は下の前歯が生え換わり…

続きを読む