親知らずと歯並び

皆様、こんにちは。 矯正担当の上條です。 今回は、親知らずと歯並びの関係についてお話しいたします。 矯正治療のタイミングには、大きく分けて2つあって、1つめは、子供の歯と大人の歯が混在した時期に行う、いわゆる第一期治療と、2つめは、第2大臼歯が生えそろってから、全て永久歯列で行う第二期治療があります。第二期の矯正治療を行う際に、お口の中にまだ生えていない歯があり、(生まれつき、無い患者さん…

続きを読む

歯の歴史について

皆さんは時代劇や映画を見ていてなぜ昔の人はお歯黒をしていたのだろうと疑問に思ったことはありませんか?? 現代では歯が白いほうが衛生的に見え顔の印象も明るくみえるなどの理由でホワイトニングをしたりしますよね。ホワイトニングを謳っている歯みがき粉も最近良くみかけます 芸能人の白い歯に憧れた事がある人も多いのではないでしょうか 現代の歯に対する考え方と全く違うお歯黒はなぜ流行っていたのでしょうか…

続きを読む

子供の虫歯の多い家庭?

 子供の虫歯の割合は、親の学歴によって差があり、子供の成長につれて差が広がるという調査結果を、東北大学の研究グループがまとめました。  家庭環境によって健康格差が大きくなることを示していて、研究者は公的な支援の必要性を指摘しています。  子供の虫歯は、親の学歴や収入と関わりがあると言われていますが、この格差が子供の成長につれてどうなるかは、あまり研究されていないといいます。 …

続きを読む

歯磨き

普段歯磨きをされる際、きっと皆さんの多くは歯磨き粉をお使いだと思います 私は歯磨き粉をまず付けて全体を磨き、一度吐き出してから時間をかけて再度磨くということはよく行うのですが、最初から全く何も付けないで歯磨きをするというのには、多少抵抗がありました そんな中、今年の夏登山で山小屋に宿泊した際、そこでは歯磨き粉を使っての歯磨きが禁止でした。 3000メートルを超えるような山での山小屋では…

続きを読む