ラジオ体操

夏休みが始まりました。朝、ラジオ体操の音楽が聞こえてきています。子供の頃、眠い目をこすって参加した記憶があります。どうして参加しなくちゃいけないの?と思いながらも、毎日カードにハンコを押してもらって、最終日にもらえる参加賞が楽しみだったのも覚えています。ただなんとなく動かして、、という方も多いとはおもいますが、正しい動きをすることでラジオ体操第1、第2と続けて行うと30キロカロリーが消費されるそ…

続きを読む

どうして虫歯の治療は一気にやらないの?

虫歯がたくさん出来ている時、何本も同時に並行して治療をして早く終わらせてほしいと思うことはありませんか?ところが、一気にすることはあまりありません。 これには、いくつかの理由があります。 虫歯の大きさにもよりますが、噛み合せが出来ないほど、虫歯が進行していることがあります。 こうしたときは、被せものを入れて噛めるようにします。 つまり、虫歯の治療とは、噛み合せの回復という側面も持っ…

続きを読む

歯がある人は丈夫で長生きって本当?

1000人以上の高齢者を対象に行った追跡調査の結果があります。 この調査では ① 咬みあわせが安定している ② 咬みあわせが不安定 ③ 咬みあわせが全くない の3グループに高齢者を分け8年間にわたり生存率を調べました。 その結果、咬みあわせが良い人ほど生存率が高く、咬みあわせがない人ほど 生存率が低くなっていました。 入れ歯を使っている人と、入れ歯を使っていない人でも…

続きを読む