口呼吸について

こんにちは〜〜〜〜✨ 最近になって、やっと 梅雨らしい日々になってきました☂ 皆様いかがお過ごしでしょうか⁉️ そして、今日のブログのテーマですが、悩みました(笑)が、 『口呼吸について』お話したいと思います❗️ あまり意識したことがないかもしれませんが、皆様、口呼吸ってしてませんか❓ 私は、子供に多いと思っていましたが、最近は、大人の口呼吸も増えているそうです🌀 ⚫︎…

続きを読む

口内フローラ

腸内フローラと同じように、口中にも細菌の集まりを指す口内フローラというものが存在します。 体の中の細菌は善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3種類に大きく分けられます。日和見菌は状況に応じて善玉菌にも悪玉菌にもなる、という細菌です。 口の中の細菌の種類は約700、数は1000億個以上と言われ、なかでも代表的な悪玉菌は虫歯菌と歯周病菌である事は皆さんよくご存じと思います。これらは糖尿病や動脈硬化など全身…

続きを読む

口の中の金属は高級品?!

6月といえばジューンブライドですね。 今年もこの時期に結婚される方が多いのではないかと思います。 結婚式では結婚指輪の交換がされると思うのですが、この指輪に使われている金属が、実は歯科の治療でも使用されているんです。 保険診療ではパラジウム合金が使用されていて、これはプラチナのアクセサリーの強度を上げるために使用されています。 また保険ではできないですが、指輪の材…

続きを読む