緑茶を飲んで身体を守ろう

今回は緑茶の話です。 口の中には口内フローラ(細菌)と言う菌がたくさんいます。 この菌には 善玉菌(口の中を守る菌)と 悪玉菌(口の中で悪さをする菌)の2種類がいるのですが 悪玉菌の割合が増えると身体に様々な病気を引き起こします 例えば… 脳血管障害、関節リウマチetc... 《悪玉菌を減らそう》 悪玉菌の一つに歯周病菌があります。 歯周病菌を減らす方法として 歯み…

続きを読む

マウスウォッシュのオススメな使い方

こんにちは 少しずつ暖かくなってきて桜が咲き始める頃に なりましたね 花粉症の方にとってはまだまだ辛い時期ですが... 今回は『マウスウォッシュ』で口臭を効果的に 防ぐポイントをお話したいと思います ①プラークを取っておく 口臭の主な原因はプラークです プラークはマウスウォッシュでは 洗い流すことが出来ないので 歯ブラシで先にプラークを落としてから …

続きを読む

永久歯がなかなか生えてこない…!?

本日は乳歯の生えかわり、 生えてくるのが遅い時すぐ歯医者に行ったほうがいいのか… について書きたいと思います。 知り合いのお母さんが子供の乳歯が抜けてから2ヶ月たつのにまだ歯が生えて来ない! と悩んでいました。 でも、大丈夫です!! まず、生えかわりの時期(目安)はいつからか 個人差はありますが、6才前後から12才くらいまでに乳歯から永久歯へと生えかわります。 乳…

続きを読む

お子様への仕上げ磨き

お子様がいる方は 「仕上げ磨きをしてあげてください」 と言われることがありますが、効果的な仕上げ磨きの方法をご存知でしょうか? これからご紹介する方法をぜひ参考にしてみてください。 歯ブラシの使い方 ①歯ブラシの毛先を歯と歯ぐきの間に当てる ②歯ブラシの毛先が広がらないくらいの力で磨く ③一本から二本の歯を磨くように小刻みに動かす ④一ヶ所あたり20回は磨く 歯…

続きを読む