乳歯が抜けたらどうする?

人間であれば、ほぼすべての人が乳歯から永久歯に生え変わることを経験しますね。 皆さんは、ご自身の乳歯やお子さんの乳歯、抜けたときはどうしていますか? 私は全部捨ててしまったのですが…調べてみると世界では様々な言い伝えがありました! いくつかご紹介したいと思います。 ◆上の歯が抜けたら縁の下に投げ、下の歯が抜けたら屋根に投げる 日本では上の歯は縁の下へ、下の歯は屋根の上に投げるという…

続きを読む

歯は失ってから大切さに気付く?歯がないことで困ること

毎日当たり前のように歯で噛み、食事をしていますよね。 しかし、虫歯や歯周病などで歯を失うと歯がいかに大切なものかに気付く方が多いでしょう。 では、歯がないことでどんな影響があるのかをご紹介していきます。 ☆前歯の場合 前歯を失うと、外見上、悪くなります。 そして、話す時に空気が漏れるので、相手の人には聞き取りにくく感じるでしょう。 また、前歯がないと老けて見えてしまうこともありま…

続きを読む

インフルエンザ

寒い日が続いていますが、皆さま、体調を崩したりしていないでしょうか。 毎年この時期になると、インフルエンザが流行しますが、何か対策されていますか? 対策というと、うがい、手洗い、マスク、予防接種あたりをお考えになると思います。 あまり知られていないところでの感染予防として、口腔ケアが重要視されているのはご存知でしょうか。 実は、歯磨きをしっかりして、口腔内を清潔にしておくことで、…

続きを読む

文学作品の中の「歯」

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 文学の中の「歯」にまつわる話がでてくるもの 松本清張 「額と歯」 有吉佐和子 「紀ノ川」 谷崎潤一郎 「瘋癲老人日記」 野上弥生子 「随筆・一隅の記」 司馬遼太郎 「坂の上の雲」 吉村昭   「長英逃亡」 高村薫   「レディ・ジョーカー」 吉野俊彦  「永井荷風と河上肇…

続きを読む