歯はいつから作られる?

こんにちは。2016年も残すところあと僅かですね。 今回は歯はいつから作られているのだろうと思い調べてみました。 乳歯が生え始めるのは生後6〜8ヶ月ごろですが、歯の「芽」とも言える歯胚は胎生7週目ころにつくり始められ、10週目までに全ての乳歯が作られるそうです。7週目の赤ちゃんの大きさは11㎜程度。小さい命はものすごいスピードで成長をしているのですね! 永久歯も妊娠4〜5ヶ月ころから第一大…

続きを読む

クリスマス☆

クリスマスですね~(*^-^*) 日本ではすっかり子供達がサンタさんからのプレゼントを待ちわびたり、恋人達がウキウキするようなそんな習慣になりましたね♪ 皆さんはそんなクリスマスの起源はご存じですか?今から約2000年前の12/25にイエス・キリストが誕生したお祝いと多くで認識されているかもしれませんが、実はイエス・キリストのお誕生日は10月等と諸説あるようです。 当時ローマ帝国では、太陽…

続きを読む

乳歯の話

こんばんはー❗️ 風邪引いてませんか⁉️手洗い、うがい。そして、移動時のマスクは必需品です✨ さて、今日は、乳歯について書きたいと思います🎵 最近は、マンション住まいも多いことから、抜けた乳歯は、記念に持っておく💡そうです。 私は、抜けた乳歯は、下の歯は、屋根に向かって投げて、上の歯は、庭に埋めました😁 みなさまは、どうされましたか⁉️ そこで、海外では、どうなんだろう⁉️ ア…

続きを読む

虫歯になる糖ならない糖

初雪が降り東京にも冬が到来。乾燥に悩まされる季節になりました。喉がイガイガしてつい飴を舐めたり缶コーヒーを口にすることはありませんか?甘味を作る「糖」や「甘味料」にはその種類によって虫歯の原因になるものとならないものがあります。☆虫歯になりにくい    キシリトール・エリスリトール    ソルビトール・パラチノース    マルチトール(…

続きを読む