パタカラ体操でお口を健康に

 すっかり寒くなってきましたね。先日は11月にも関わらず東京で雪が降りました。 暖房も良いですが、運動で体を動かして暖をとるのも良いですね  今回お伝えするのは、お口の運動、「パタカラ体操」です。最近はTVや雑誌でとりあげられることも多くなりました。   方法は簡単です。 「パ」、「タ」、「カ」、「ラ」と発音することで、お口周りの筋肉や舌の筋肉のトレーニングができるのです 「…

続きを読む

唾液の役割について

 最近唾液に関しての質問を良くお受けしましたので今回は唾液の役割をご紹介します (1) お口の粘膜を潤しお口を滑らかにする 口の中には、硬い歯とやわらかい粘膜が同居していますが、しゃべったり、食べたりしても傷つかないのは、唾液がお口の中を潤しているからです。 (2) 消化を助ける 唾液の中には、消化酵素のアミラーゼが含まれています。アミラーゼは、糖質を分解し、体内に吸収し…

続きを読む

あれ?顎から音がする?? あれ?顎から音がする?

今日は顎関節症についてお話しします 皆さん口を開けたり、閉じたりするときに耳の付近から音がしたりしていませんか パキン、カクカク、ジャリジャリ、ミシミシ そんな音がする方。 なんとそれは顎関節症という病気です 顎関節症とは、顎に過度のストレスをかけると起きてくる病気で、若い女性によく起こるとされています。 三大症状は ①口を開け閉めする時に、痛みがある ②口が開か…

続きを読む

年の瀬 年の瀬 年の瀬 年の瀬

早いもので、今年も残り2ヶ月足らずとなりました これから年末にかけて、忘年会やクリスマスなど、何かとイベントの多い季節ですので、 ついつい、楽しみ過ぎて、夜の歯磨きがおろそかになりやすい時期になりますので、皆さまご注意を! 歯磨きは、基本的には食後すぐに磨くのがベストと考えてられています。 (たまに、食後しばらくは磨かない方が良いという意見も見られますが、稀なケースを除いて無…

続きを読む