お口の体操!

突然ですが、みなさん、今お口が開いてはいませんか? 開いていた人は、もしかしたら口呼吸をしているかもしれません。 本来正しい呼吸というのは、鼻から吸って鼻から出す鼻呼吸なのですが、一説には日本人の約8割の人は口呼吸をしているそうです。 鼻呼吸と口呼吸、同じ呼吸をしてはいますが、実は違いがあります。 鼻呼吸 ・鼻毛や繊毛で空気中の細菌やウイルス、病原菌などの異物をキャッチして…

続きを読む

歯周病と全身疾患

近頃では様々な研究結果から歯周病が多くの疾患に影響を及ぼし、 その発症や進行のリスク因子になる事が明らかになって来ているそうです。 では、実際にはどういうことなのか。。。 それを分かりやすくサンスター財団がCGアニメでしくみを解説する動画を公開しています。 「細胞間コミュニケーション 口腔の健康と全身疾患 ~歯周病とアテローム性動脈硬化、糖尿病との関連性~」 動画閲覧サイト…

続きを読む

口へんの漢字

ご存知ですか? 口へんに・・・ 叶叩叱叮叨叭叺吁吓吃吸叫吽吚吋吐呍吪吟听吼呀吭吱吮呏吹吵吶吨吧吠吡吩吻呃呎呭咏咉呵咖咍咁呮呿呴呪呢呩呞咋呷咕呼咀呻咃咑咜呫味咆咈咐咄呶呧咦咹哇呤呦咯咟哎咳咽哊咿咺响咻咭咥咱哈哄咬咩咷咮咤哂咲咡哆唉唖哘咾咧咪哯唏唍唅哦哬唆哽哼哮哠唔唁哨哾唌唕哪啄唄哺唀唈哩唎哢啊唲啞唹唵啝啀喝唫啌啐啛唶唱唽啜唼啑唾啅啖啗唸啁啍啡啤唪唯唻啉唳啦啘喔喂喑喎喈喙喀啣喊喚喟喫喁喣喗喧…

続きを読む

猛暑日

今日はとにかく暑い1日になりました。 本院のある東京練馬区は37.7度。 今日の全国観測値ランキングで6位だそうです。 8月にかけて平年より全国的に気温の高い状態が続くと言われています。 診療室においては、この時期の温度設定は難しく、患者さまの様子を見て調整していますが、治療中に寒く感じられる方もいらっしゃるかもしれません。その際は気兼ねなくご要望をお申し出ください。 まだ7月…

続きを読む