噛む噛む

日常、皆さんは無意識に食べ物を噛んで飲み込みます。悔しい思いをした時、歯をくいしばっていますよね。重いものを持つときや、力を入れるときも自然に噛みしめていますよね。 大臼歯を一本喪失しただけでも、個人差はあるものの咀嚼能力は半減するそうです! 咀嚼に必要なものには、もちろん歯も大事ですが筋肉も必要不可欠です。口が開いてしまっては食べ物はこぼれてしまいますし、噛むことも出来ません。 先日いつ…

続きを読む

顎関節症について

顎の関節は様々な組織(骨、軟骨、関節包、靭帯など)により構成されています。 顎関節症の病因論として、以下の5つが過去に提唱されています。 ①機械的偏位説…咬合などにより下顎頭の位置のずれることが原因となる ②筋肉説   …頭頚部の筋の運動不足や疲労が筋症状の原因となる ③神経筋肉説 …咬合異常が筋スパズムを起こし、これが関節痛や筋痛の原因となる ④心理生理説 …情動的原因が筋ス…

続きを読む

人間と動物の歯

こんにちは! 今回のテーマは、歯って人間だけでなく動物にもあるなー。人間は虫歯になれば、歯医者さんに行く。そして、先生に治療してもらいますが、動物ってどうするんだろう⁉️という疑問から、色々と調べてみました🎵                           &n…

続きを読む

ホワイトニング

皆さんこんにちは!今回はホワイトニングの歴史についてです。 ホワイトニングは、今から100年以上も前に研究され始め、始めはミョウバンを使用していました。その後は酸を使用し、歯のエナメル質を溶かして白くしていたそうです。 現在は、歯科医院にてホワイトニング剤を塗布して光を当てる「オフィスホワイトニング」と、自宅にてホワイトニング剤を塗布したマウスピースを数時間に渡り装着する「ホームホワイトニン…

続きを読む