リップサポート

前歯の役割をいくつか紹介します その人の顔貌に関わるのはもちろんですが、他にもあります。 ひとつは発音 s行の発音は上下の前歯を近づけて発音します。 また、唇を裏側から支える役割(リップサポート)もあります。 管楽器、とくにトランペットやコルネットを演奏するにはこのリップサポートが重要です 昔ジャズトランペッターにチェットベイカーという人がいました。 ハンサムな彼は若い頃アイド…

続きを読む

歯の移植

こんにちは 今日は歯の移植のお話をしましょう。 何らかの原因で歯を喪失しまった時、 一般的にはインプラント、入れ歯、ブリッジという治療が 主流となっています。 しかし他にも治療法は存在します。 その一つが自家歯牙移植という治療法です。 なんと別の場所にあるご自身の他の歯を、そこに移植する治療法です。 インプラントと似てますね。 インプラント大きく違うのは、 …

続きを読む

フッ素について

フッ素が虫歯予防に効果があることが認知され フッ素入りの歯磨剤が多くの人に使用されるようになりました。 これにより日本の虫歯の数は劇的に減少しました。 しかし、虫歯の数がゼロになったわけではありません。 一生懸命に歯磨きして、フッ素入りの歯磨剤を使ってるのに 虫歯になってしまったという方も多いのではないのでしょうか。 そこで効果的に使うためのキーワードは 「長く効かせる」です。 …

続きを読む

糖尿病と歯周病

糖尿病を患ってる人は全世界の9%といわれていて、とても身近な病気といえるでしょう。 そして糖尿病を患っている人においての歯周病患者は健常者に比べて2倍以上といわれており、とても密接にこの2つの病気は関係しています。 もともと糖尿病は体の抵抗力を下げ感染に対して弱くしてしまう病気なので、糖尿病由来の歯周病の増悪に関しては以前から指摘されていましたが、近年では歯周病由来の糖尿病の増悪に関しても問…

続きを読む