見えないところが大事

健康的で若々しい笑顔は、男女を問わず魅力的なものですよね❗ その笑顔には口元がきれいであることも大事な条件のひとつです。 口元で一番目立つのは前歯です。 確かに前歯は美しい笑顔を創り出す中心点です。 白くつやのある整った歯並びには誰もが憧れます では、口元がきれいだなと思う方の奥歯は果たしてどうなっているのでしょう⁉ 口元の美しさには前歯だけでなく、実は奥歯の噛み合わせも非常に深く関…

続きを読む

鯉の歯

こどもの日が近づいてきて街中でもこいのぼりのお飾りを見かけるようになってきましたね みなさんは鯉が池の水面で口をパクパクあけている姿を一度は見たことがありませんか? 鯉の口の中に、歯が見当たらないって思ったことはありますか? 鮭や鯛などの魚にはギザギザの歯がびっしりはえています。 なんと、鯉にはそういう歯がありません 鯉の歯は喉にあります。 咽喉歯という歯の役割をする…

続きを読む

唾石症とは?

唾液線に結石が生じる事です。 唾液は唾液線を構成する無数の線房というところで作られ、線房で作られた唾液は管を通じて最終的には1本の管に集まり口の中に出てきます。結線はこの管の中に出ます。 1本しかない管に結石があると唾液の通過障害が起こり、食事をすると唾液線は唾液を作って 口の中に出そうとし、途中の結石のために唾液が口の中に出る事ができず、唾液線内たまり 線そのものが痛みを伴って腫れてき…

続きを読む

☆新生活☆

キレイな桜もそろそろ終わりで、いよいよ本格的に新生活のシーズン突入ですね♪ 進学・新社会人の方、いろいろいらっしゃると思いますが ワクワクするような楽しいことばかりではなく、 不安や緊張、ストレスなども増えてくる季節だと思います そんな時に注意なのが、《歯のくいしばり》です。 実は、歯のくいしばりによって虫歯でもないのに噛むと痛みがでたり、頭痛まで起こしてしまうことも 集中してい…

続きを読む