勉強会

先日、私達啓歯会グループのドクター勉強会が行われました。 年中無休体制の医院もあり、スケジュール調整が難しい中、6医院すべての先生方が集まります。勉強会には現ドクターだけではなく、OBドクターや歯科大生も出席されていました。 外部から著名な講師の講義や、メーカーや歯科技工所の専門的な情報、以前、啓歯会で勤務し、独立して開業された先生をお招きしての症例紹介など、日々進化していく歯科医療を色々な…

続きを読む

6秒で歯が磨ける

今日、患者様からこんな話を聞きました 6秒で歯が磨けるハブラシ! それは、歯医者さんに歯の型をとってもらい、それをデンタルラボ(歯科技工所)に送ってデジタル化し、3Dプリンタでプリントするだけで、オリジナル歯ブラシが完成 私は、ハブラシなのに、型取り?? と思いました。 どうやら、マウスピースをつくって、その中にハブラシが付いているようです 使い方は簡単。この…

続きを読む

診療中の素朴な疑問

こんにちは 寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて今日は、診療中の過ごし方<目の開閉>について書きたいと思います。 素朴な疑問として思っておられる方もいらっしゃるようで患者さんから質問を受けることもあるのです。 当院では基本的には患者さんに対して目を閉じていて下さいとお願いすることはありませんが、状況に応じて必要があればお願いすることもあります。 なので必ずし…

続きを読む

歯医者さんの歯医者さん

歯医者さんの歯医者さん 歯科医といえども 歯科の治療を受けないで過ごせる人は ほとんどいないでしょう。 小さいころに受けた虫歯の治療の再治療。 スポーツしている時にぶつけて歯の破折。 ストレスからくる過度なくいしばり、歯ぎしり。 親知らずの抜歯。 などなど。 でも自分で自分の口の中の治療はできません。 そこで治療をお願する歯医者さんをどう選ぶか? 知り合いに…

続きを読む