歯周病の歴史

今回は人と歯周病の歴史についてお話したいと思います。 人類と歯周病の付き合いは大変古く、旧石器時代のネアンデルタール人の顎の骨にも認められています。 また最近では、猿人の骨にも歯周病が見つかりました。 猿と猿人の違いは、直立歩行と火の使用とも言われていますが、まさしく火を使うようになって以来、人類は歯周病に悩まされ続けていると言えるでしょう。 古代エジプト時代にな…

続きを読む

歯科治療中の食事

こんにちは 歯医者さんで治療中のとき、 なんだか食欲がわかないときありますよね そんなときなにをたべたらいいのか、、 負担がかからないものってなんだろう、、 とお悩みになったことありませんか?? そんなときにおすすめなのが、≪やわらかい≫お食事です。 人間の運動のうちで難しい運動になのです ご存知でしたか? そのためストレスなく治療中食事…

続きを読む

糖尿病との関連

こんにちは。 雨ばかりで気分が上がらないですね 今回は糖尿病と歯科治療についてです 糖尿病は歯科治療と大きな関わりがあります。 例えば、歯科治療のストレスで血糖値が変化したり、 傷口に感染が起こりやすかったりします 実際の現場では抜歯などの外科処置をする際は、 抗生物質を計画的に投与する等、工夫をしております 御自身の血糖値やHbA1cの値を覚えておき、歯医者さん…

続きを読む