素朴な疑問

この間,患者さんからこんな質問をいただきました。 「何故右上の歯の虫歯を治療してるのに、右下の型もとるのか?」 というものです。 みなさんも一度は思われた事があるのではないでしょうか 例えば右上の歯の虫歯の治療をして,その歯に詰め物や被せもの作る為に右上の型取りをします。その時に右下の歯の型取りました。 この時にとる右下の型は、上の詰め物や被せものを作るのにとても必要なので…

続きを読む

口腔内写真

歯医者でレントゲン撮影以外に、口の中の写真撮影を経験された方はいらっしゃいますか? 私たちは口腔内写真と呼んでいます。 撮影を受けた方は唇を引っ張られ、大きな口を開けて、なんだか恥ずかしい・・・と思った方も多いのではないかと思います。 どうして撮影するのか・・そんな疑問にお答えしようと思います。 口腔内写真の目的はいくつかあるんです。 ① 治療をわかりやすくするため ② 治療前の…

続きを読む

入院前は歯科医院で専門的なお口のケアを。

なぜ入院前に専門的なケアが必要なのでしょうか? ◎入院中も楽しくお食事をするために   お口のトラブルによる痛みが軽減でき、   入院中も美味しく食事が取れます。 ◎術後の合併症を予防   お口の中の細菌が肺に入って炎症をおこす   誤嚥性肺炎や歯周病の悪化などの合併症の   リスクを減らします。 ◎感染症のリスクを軽減   放射線療法や化学療法による免疫低下で …

続きを読む

新しい季節

新年度が始まりました この季節は、学校が変わったり、会社に就職したりと 環境が大きく変わる季節ですね 新しい出会いや、楽しいことが沢山あることでしょう しかし、緊張することや、気を使うこともたくさんありますよね。。。 そうすると、無意識にストレスがたまり。。。 夜寝ている時の歯ぎしり、昼間起きている時にも無意識にくいしばったりと。。 意外に歯にも負担のかかる季節でも…

続きを読む