チョコレートで虫歯予防?!

チョコレートを食べ過ぎると虫歯になるイメージがありますよね? ところが近年の研究によって、 チョコレートやココアには虫歯や歯周病予防に役立つ効果があることが分かっています チョコレートには「カカオ・ポリフェノール」という成分が含まれています。 ポリフェノールというとワインのイメージがあるかもしれませんが、チョコレートの方がポリフェノール含有量が高いのです この成…

続きを読む

歯髄再生とは

歯髄再生とは・・・? 虫歯が大き過ぎると、歯の神経をとるという治療があります 一度、神経をとった歯は、もう枯れ木のようになり、栄養をとることができません。。。。 なので、被せ物などで、「補強」をすることで。割れたりせず、いつものように噛んだり、使うことができるのです でも!!!!!! 最近では、神経をとった歯をもう一度甦らせるという研究があるそうです…

続きを読む

歯周病のセルフチェック

こんにちわ 一年で一番寒い時期ですね。 インフルエンザや風邪が流行っていますのでお気をつけくださいね 今日は『歯周病のセルフチェック』についてお話いたします。 歯周病とは歯肉の炎症から始まり、 進行すると歯の周りの組織や顎の骨が破壊されてしまいます。 破壊が進むと歯を支えることができなくなり、最後には歯が抜けてしまう病気です 成人の抜歯の40%は歯周病が原因とな…

続きを読む