アルコールと歯科疾患

今年も残りわずかとなり、そろそろ忘年会シーズンに突入するかと思います。 お酒を飲みすぎると喉が非常に乾いたり、口の中がネバネバしたり、歯を磨くと吐き気がするなどの経験をされた方は多いのではないでしょうか。 過剰摂取を継続すると、次第に身体機能が低下していきます。その過程において、水分も十分に補給されず、唾液不足、口腔乾燥が起こりやすくなり、虫歯や歯周病など発症しやすくなります。 …

続きを読む

降圧剤と副作用

生活習慣病という言葉をよく耳にすると思います。 近年、高血圧の患者さんも増えています。それらの多くの方が、降圧剤を服用していますが、ここで問題なのがそのうちの何割かに歯肉増殖症が発症するという事実です。意外と患者さん自身も知らないという方が多くいらっしゃるのが現状です。 降圧剤には様々な種類のお薬がありますが、すべての降圧剤が発症させるという訳ではありませんし、発症してもお薬の変更が難し…

続きを読む

歯ぎしりのしくみ

皆さんは、ご家族や歯医者に行った時に 「歯ぎしりしてる!歯ぎしりしていますね!」 など言われたことはありませんか? 原因はストレスなどと言われていますが。。。 でわ!どうしてストレスを感じると歯ぎしりをしてしまうのでしょうか そこで調べてみました。 歯ぎしりをし始めるのは、眠り始めではなく、 いったん深度3~4の深い睡眠に入った後再び浅い睡眠へ移行する時に起こること…

続きを読む

人の幸せは自分の幸せ

このブログを読んでくださっている方たちの多くは ご自身のお口の中の健康にも十分に気を使われていることと思います。 また、生活全般にわたりアンテナをはって身体に有益なことも いろいろ取り入れているのではないでしょうか そのような気遣いを、ご家族、ご友人、職場の同僚などの あなたの身の回りの方の健康にも少しだけ向けていただけないでしょうか? 人は、、、案外自分のことになると鈍…

続きを読む

デンタルエステ

”デンタルエステ”という言葉を耳にしたことはございますか? 最近は、歯の治療だけではなくアンチエイジングとして口腔内外のケアの”デンタルエステが”注目されています!! ブラッシングマッサージ、ガム(歯肉)マッサージ、舌クリーニングなどの種類があります♪ 具体的には、お口の中の深層筋を直接マッサージし刺激したり、舌クリーニングに加え、表情筋や咬み合わせ筋などのマッサージを行います(≧∀≦) …

続きを読む