味覚について

 「美味しく食べること」は、生まれたときから生涯を通して、全ライフステージにおいての大きな喜びの一つです。 超高齢化社会の今、それに伴い高齢者の味覚障害も増加現象にあります。また、味覚障害による様々な病気も増加しています。 食欲低下から低栄養、日常生活動作の低下、体力の低下へとつながります。 味覚障害が起こる要因の一つに、口腔乾燥があります。これは、薬の副…

続きを読む

就寝前の歯磨き

最近すっかり寒くなってきましたね 風邪予防が大切な時期となりましたが、是非口腔環境も一緒に整えていきましょう 今回は“就寝前の歯磨き”について♪ 毎日お仕事や学業で疲れてしまい、家に帰りご飯を食べ歯を磨かずそのまま寝てしまった!という経験、ある方も多いのではないでしょうか 実は寝ている間は唾液の分泌量が減少してしまう為、口腔内の殺菌力が弱まっています。 そして虫歯の菌は歯に付着している…

続きを読む

歯石除去の効果について

歯石除去の効果 これまで 歯周病が心臓発作や脳卒中のリスクを高めるという 調査結果が報告されていましたが、 定期的な歯石除去が、心臓発作や脳卒中のリスクを下げる 可能性があるとの研究が発表されました。 その結果、歯石除去をした事が ある人は、ない人に比べ 心臓発作のリスクが、%、脳卒中のリスクが%、低い事が分かりました これは、歯石除去によって、心臓発作や脳卒中につながる…

続きを読む

歯茎の退縮

随分涼しくなってきた今日この頃ですね ところで「最近歯茎が下がってきたなあ」とか「歯が長くなってきたなあ」とか感じたりする方っていらっしゃいますか? 実は歯肉の退縮にはいくつかの原因があるのです。今日はそれについて簡単にお話ししますね まず、よく知られているのが歯ブラシ圧のかけすぎによるものです。硬い歯ブラシで毎日ゴシゴシやると歯周組織を傷つけてしまい歯肉退縮になってしまうのです …

続きを読む