虫歯にならないイルカの歯

夏休みにイルカショーを見にいかれた方は、イルカの秘密を知っていますか? 私達がよく目にするイルカは、バンドウイルカといいます 体長2~4メートル、体重150~650キロ 寿命40年 イルカには上下で80本くらいの先のとがった歯が一列にあります。 かみ合わせると上下の歯はぶつかりません。 イルカの歯を輪切りにすると断面に木の年輪みたいに模様があリます。 あとは…

続きを読む

歯科医院で口唇部のしわ取り!

女性にとって気になるニュースが飛び込んできました 一般的に美容外科医の医師が手がけてきた、ヒアルロン酸によるしわ取りを行う歯科医が増えているそうです。 なぜなら、ほうれい線って一度気になりだすと鏡を見るたび目がいってしまい、とても嫌な思いをした方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんなほうれい線の治療が身近にある歯医者さんで出来るようになるかもなるかもしれません。 入れ歯…

続きを読む

顎が痛いっ!

「顎が痛くて、口が開けづらい。」 「口を開けると音が鳴る…あごの筋肉が痛い…」 こんな症状ありませんか!? (でも我慢できるし、病院に行くのは面倒くさい。  ほったらかしのままでいいやっ。) こんな人も多いかもしれません。 『顎関節症』ってご存知でしょうか。 痛みの原因は 噛み締めや、歯軋りから 何気ない頬杖・寝る姿勢まで 色々なことが考えられます。 …

続きを読む

小さな子供の仕上げ磨きのコツ

子供さんの仕上げ磨きに悩まれるお父さん、お母さんがいらっしゃると思います。 なかなか口を開けてくれない。 ちゃんと磨けているか心配などの声を聞きます。 子供さんの仕上げ磨きは、日頃からお口の中をよく観察することや、口の中に歯ブラシを入れる事が怖くない、痛くないから大丈夫だと感じてもらうこと。 お子さんとのスキンシップの一つだと楽しくすることが大事です。 また、お父さん、お母…

続きを読む