繰り返しの治療~歯ぎしり、食いしばりが原因かも~

皆さんの中に、虫歯の再発や、歯が欠ける、折れる、 またはかぶせ物がはずれるなどのトラブルを繰り返す方は いらっしゃいませんか? 毎日しっかりとブラッシングしているのに・・ 定期検診もしっかり受けているに・・ 歯科医院に行くたびにトラブル発見! という方も。 そんな時に疑われるのが、「歯ぎしり、食いしばり」です。 構造物に過剰な力がかかり続ければ その耐久性を超えて壊…

続きを読む

デンタルIQ 続き

前回のデンタルIQチェックの正解と解説していきます。 1.虫歯菌は親から子へ感染することはない?No!! 赤ちゃんが生まれたばかりの時に、口の中には虫歯菌がありません。 食べ物を口移ししたり、キスしたりすると感染するのです。 2.虫歯が少ない人は歯周病にもなりにくい?No!! 虫歯菌とは別に、歯周病菌が存在します。虫歯がなくて安心して歯医者に行かなかったら、 歯周病が進行して…

続きを読む

デンタルIQ

デンタルIQという言葉をご存知ですか? 口の中の健康に対する意識や、歯の病気に関する知識などを「デンタルIQ(歯科IQ)」と呼びます。 しかし、日本人のデンタルIQは、他先進諸国に比べ低いと言われています。 治療が終われば、「また痛くなるまで歯医者に行かなくても良い」という意識の人が多く、 「痛くならないために歯医者に行く」という意識が低いのです。 IQ値を調べる質問からいくつか質問し…

続きを読む

歯の衛生週間

6月4日~6月10日は歯の衛生週間です。 厚生省、文部省、日本の歯科医師会が実施している週間で 歯の衛生に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、 歯科疾患の予防処置の徹底を図り、併せてその早期発見、早期治療を励行することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進を寄与することを目的としている週間です。 では、この時期に実際に何をすればいいのでしょうか 皆様に…

続きを読む