口腔内と糖尿病の関係

みなさん糖尿病と口腔内の状態は密接な関係にあることをご存じですか?? 糖尿病になると口の中が乾きやすくなるため唾液の分泌量も低下し口の中が汚れやすくなって口臭がきつくなります また免疫力が低下するので歯周病になりやすく治りにくいことも知られています高血糖の状態が続くと白血球の機能が低下するために炎症が進み、組織が壊れやすくなるからです。 もともと糖尿病は歯周病を悪化させる原因の一つと考…

続きを読む

ホワイトニングの種類~歯のマニキュア~

ホワイトニングは歯を漂白しなくてはならない…歯が痛んでしまうのは嫌だけど白くしたい、と思う方も少なくないでしょう。 今回は漂白しないで歯を白くする方法をご紹介いたします。 歯につけるマニキュアがあるのをご存知でしょうか? 女性の皆様は馴染み深いものですが、歯にもマニキュアがあるのです。 特徴は爪に塗るマニキュアと同じです。歯の表面を樹脂でコーティングし、白くします。歯…

続きを読む

子供の歯医者嫌い、、、、

子供は歯医者さん嫌いですよね、、、、子供に限った事じゃなく大人もそうですよね? ではなぜですか? 歯を削るからですか?キィーンと嫌な音がするからですか? 一番の理由は痛いからじゃないでしょうか、、、、 むし歯の治療をしたことがない子が、痛いことをされるかどうかなぜわかるのでしょうか? 幼稚園や学校の歯科検診でお口の中を見せるぐらいのことはできるよ…

続きを読む

歯のけが

   ≪歯のけが≫ 突然ですがわたくし、先日歯を脱臼してしまいました。 歯の脱臼それって何???とお思いの方も多いでしょう。 聞きなれない言葉ですよね 歯にも怪我があって、ぶつけて折れてしまったり、抜けてしまったり、脱臼したりするんです。 脱臼とは外力によって歯を骨に固定している歯根膜が断裂してグラグラになる事を言います。 歯の矯正も1度脱臼させて動かすんですよ 私…

続きを読む