白衣

私たちが着ている制服ともいえる”白衣” 白衣っていつから着るようになったんだろう・・・と歴史を調べてみたところ 日本での始まりは明治時代に遡るそうです 以前は白衣といえば白がオーソドックスでしたが、 白以外のピンクやブルーなども出てきて、 近年ではカラフルな色や柄のものも多く取り扱われるようになりました 白衣とともに看護師や衛生士の象徴として必要とされてきたナースキャップも、…

続きを読む

シンデレラスマイル

最近インターネットで見つけた『シンデレラスマイル』??   不思議に思い調べました。シンデレラスマイルとは。。。 自分の歯を全く削らずに歯の上に被せるだけで白い歯と 綺麗な歯並びになれるマウスピースだそうです。装着、取り外しはわずか1秒! 歯のホワイトニングであまり効果が出なかった方などにはオススメだそうです。     ただし、あまり歯が前に出ていたり、歯が長かったりする方…

続きを読む

百獣の王も・・

こんな記事を見つけました。 アフリカの野生動物保護官が弱って死にそうなライオンを保護しました。 調べてみるとライオンの口の中にイボイノシシのキバが刺さっていました。 (イボイノシシは60~150kgのイノシシの中でも比較的小さい種類と言われていますが、 長さ60cmにも及ぶ大きな牙を持っています) ライオンは、その刺さったキバが原因で水も食物もとれなくなり、 飢えて死ぬところだっ…

続きを読む

ゆっくり美味しく食べてください

毎年、お正月のニュースで必ずお餅をのどに詰まらせてしまう 事件が報道されます。 でも実は、パンやケーキ、カステラなどのスポンジ系の食べ物を 早食いすることも危険なのです。 これらの食べものは、消化する時に滑りにくいうえに、 唾液を吸収してしまうから詰まりやすいのです。 ふつう口の中に入れたものは、喉を通して食道の粘膜の上を 滑りながら落ちていきますが、 スポンジ系の食べ物…

続きを読む

謹賀新年

少し遅くなりましたが。。。 新年明けましておめでとうございます。 今年も、「不安を安心に」をテーマに 皆様のお口の健康を守って行きたいと考えます。 こちらのブログでは、さまざまな歯科情報や話題で 皆さまがご自身のお口の中に興味を持って頂けるように 努めて参ります。 本年もよろしくお願い致します。 啓歯会スタッフ一同 ~啓歯会 不安を安心に~

続きを読む