ブラッシングの評価、、、、

某製薬会社に勤務する患者さんより質問を受けました、、、、 「病院に来た時の汚れを見て普段のお手入れの状態が把握できるのですか?」 なかなかいい質問ではないでしょうか、、、、 みなさんそんな疑問を持たれてことありますか? 確かにそう感じますよね、、、、 病院で歯垢を染めると現状の磨き残しはわかると思います、、、、 たまたま来院前に磨かなか…

続きを読む

電動歯ブラシ

 電動歯ブラシ もうすぐクリスマスですね 皆さん、もうクリスマスプレゼントは買いましたか? 最近は電動歯ブラシを使う方も増えていますね。 手軽に使えるドルツやおうちで使うソニッケアーや回転型のブラウン等など色々なものがありますね。 選ぶ基準はどうしていますか 実は単なる電池で振動するものや音波式、超音波式など動きにはそれぞれ特徴があるんですよ 例えば音波式とは音波レベル…

続きを読む

味蕾について

味蕾とはヒトの口腔内部に存在する味覚器です、 自然界にある毒や腐敗物を感知する感覚器で、一方美味しい物をもとめる 快楽に直結する感覚器に進化してして来ました。 今回は味蕾について少し書かせてもらいます。 味蕾は花の蕾のようなかたちをしています 感覚細胞の味細胞と粘液を分泌する支持細胞、これらの細胞の 寿命は約2週間で尽きます、これを補充する基底細胞から構成されています。 物質の…

続きを読む

りんごで歯磨き??

りんごではみがき 妊娠期に起こるつわり・・・ つわりによって歯ブラシを入れるだけで「おえっ」となってしまう。。 でも、磨かなければ歯茎が腫れたり虫歯になってしまう。。 この悪循環を何とか避けたいものです。 そこで、面白そうな話を聞きました。それは、りんごで歯を磨くこと! つわりがひどくても、りんごだけは食べられた!というママが多いとか。 りんごには酸味があるだけでなくシャキ…

続きを読む