おすすめアプリ

みなさんはスマートフォンをお使いですか?? 今回は、歯に関するおすすめアプリをいくつか紹介します つ目は「歯科シンサツ」です 『はい』『いいえ』を選ぶことによって、可能性のある歯・口内の症状、疾患を導き出します。疾患によっては図解で、わかりやすく解説しています。気になる症状や疾患の情報収集にいいかもしれませんね 歯医者、歯学部生監修による歯と口の病気に特化したアプリですが、あくまでも…

続きを読む

歯磨きのコツ

、自分の汚れやすいところを知る 口の中でどこの部分が汚れやすいかは、歯並びや歯の健康状態によって違います。 歯並びがでこぼこになってるところ、治療で金属を詰めてるところ、歯と歯のすき間、歯と歯肉の境目、前歯の裏側、奥歯の奥などは、とくに汚れがつき やすいのでその部分は念入りに磨きましょう 、歯垢は歯ブラシの毛先を使って落とす 歯垢はブラッシングでなければ落とせません。力を入れすぎないよう…

続きを読む

歯の色

歯の色 歯の色は髪の色や肌の色と同じように個人差があります。 歯は黄色味を帯びた象牙質が、表層の半透明のエナメル質で覆われている為 やや黄色く見えます。 この象牙質とエナメル質の個人差で、生まれつきの歯の色に個人差が出ます。 (歯の色の変化の原因) ・色素が表面に固着した状態  お茶、コーヒー、赤ワインなどの飲み物。  喫煙による着色。  カレー、ミートソースなどの色の濃い食べ…

続きを読む

5月はこどもの日

5月といえば端午の節句ですね。 ゴールデンウィークの中の1日ですが、昔からこどもの日として親しまれていますね。 子供といえば、子供の虫歯有病率とでもいえるデータがあります。 1~6歳における平均的な虫歯の数の推移のグラフです。 「dft指数」というのは「Decayed and Filled Teeth」の略になり、 「虫歯」と「(虫歯を)処理済みの歯」のこと です。つまり「dft指数…

続きを読む