膠原病

 膠原病~シェーグレン症候群~について  膠原病に含まれる病気の中で、シェーグレン症候群という病気があります。 これは、自分の免疫機能を自分で攻撃してしまうということ。 遺伝的要素や環境要素や性ホルモンの影響が関わっているそう。 症状として、涙が出ないため(ドライアイ)朝目覚めたときに目が開けられないほどの目やにがでます。 常に目が乾き、目薬をしても効果は持続しないそうです。 …

続きを読む

バレンタインデー

≪バレンタインデー≫ 今日はバレンタインデーですね あなたは誰かに告白チョコあげましたか? 日本ではすっかり女性が好きな男性に告白するチョコ、義理チョコ、友チョコ等など定番ですが、そもそもはローマ帝国にまでさかのぼります。 当時のローマ国王が愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由でローマ兵士の婚姻を禁止しました。 キリスト教司祭だったウァレンティヌ(バレンタイ…

続きを読む

口腔内乾燥症について

口腔内乾燥症(ドライマウス)とは、 唾液の分泌が低下して、口が乾いた状態のことをさします 軽度では、主に口の中のネバネバ感、ヒリヒリする、虫歯、歯垢の増加、口臭も強くなります 重度になると唾液分泌量が低下し口腔内の乾きが進行し、強い口臭、舌表面のひび割れ、痛みでの摂食障害、会話がしづらいなどの障害も現れます 場合によっては不眠をきたすことも 平均的な唾液の分泌量は、1日あたり約1~1.…

続きを読む