唾液は大切

私達の口の中に流れ出る唾液の量は 1日に1リットルにもなるそうです。(出典:こどもの図鑑) 普段私達が飲んでいる500mlのペットボトル2本分ですね。 この唾液が口の中を守る大事な役割をしています。 しかし、口の中が乾きやすくなる条件が出てくると 唾液の効果が発揮されません。 たとえば・・ 鼻からでなく口で呼吸する口呼吸 薬の服用による副作用 加齢による唾液の減…

続きを読む

メインテナンスの内容はみな同じ?

メインテナンスとは、取り戻した、あるいは病状の安定したお口の中の状態を維持していく期間と私たちは考えています さて、実際に患者さんに聞いてみます。 「どんなメインテナンスを受けていますか」 「歯石を取ったり茶しぶやヤニを落として歯を磨いてもらっている」 ただクリーニングに行っている・・・そんな患者さんの声もあるのではないでしょうか? ですが、受けた治療は皆それぞれ違い、…

続きを読む

かみ合わせって大切 Vol.2

先週、かみ合わせについて書きましたが、今日は 自分の噛み合わせが正しいのかどうか、チェックする方法をご紹介します。 ①軽く口を閉じて鏡の正面に立ってみる ②左右の頬の状態と、左右の口角が床に対して水平かどうかをチェック その時、頬のどちらかが膨らんでいたり、 どちらかの口角が曲がっていたら、噛み合わせが正しくないサイン。 膨らんでいる頬の反対側の肩が下がっていませんか? …

続きを読む

かみ合わせって大切 vol.1

肩こり、腰痛、慢性疲労、うつ病、高血圧などなど、 あらゆる病気に「歯」が関係している!? って聞いたことがありませんか? 歯は食べ物を噛み砕くための大事な器官であると同時に、 全身の姿勢をコントロールする特殊な関節のようなものだそうです。 人の頭部は約5kgもありますが、その重さを脊柱で支えられるように 調節しているのが上の歯と下の歯の噛み合わせだとか。 噛み合わせ異常の一番…

続きを読む