子ども用の歯みがき粉

子ども達はもう夏休みのようですね 夏休みになるとお出かけしたり、夜更かししてみたり、学校へ行っていた時と生活リズムが乱れてしまっていませんか そんな時でも歯みがきはしっかり頑張ってくださいね 子ども用の歯みがき粉には、アップル味やストロベリー味、グレープ味など、甘い味がついているものがあります 虫歯予防効果があるフッ素も入っています これなら、お菓子を食べる感覚で、子どもがイヤがら…

続きを読む

プラークコントロール

歯周病は、プラーク(歯垢)が歯の表面に付着して発症する病気です そのため、プラークを取り除くこと(プラークコントロール)が歯周病の最大の予防になります 自分でできるプラークコントロールの基本は、毎日行なう歯磨きですが、 その他にもデンタルフロス(歯と歯の間に通して歯間の汚れを除去する糸)や 歯間ブラシ(歯と歯の間に入れて軽くこすることで歯間の汚れをとる小さなブラシ)を用いる方法などがあり…

続きを読む

ゆがみの無い姿勢を

暑い夏が近づき、薄着の季節になりましたね どんなにメイクや服装を決めても、猫背や悪い姿勢だとちょっと残念 そして外見的なデメリットだけでなく体の歪みを生じてしまいます。 歪みの無い正しい立ち方をマスターしましょう 、つま先とかかとをピッタリつける。 、脚の内側の筋肉に力を入れて、ふともも、ひざ、くるぶしの内側をくっつける。 、おしりの筋肉を意識して内側に引き締める。 、背中を反…

続きを読む

つけ八重歯

最近、オシャレのひとつとして、「つけ八重歯」というものがあるようです。 上の犬歯に虫歯の治療に使うプラスチックを貼り付けて、あえて八重歯にしよう、というものです。 某アイドルグループで八重歯の方がいて、それが「かわいい」とブームになっている(?)そうです。 歯科の健康的な観点からすると、八重歯の状態というのは「治療するべき状態」であって、オシャレの対象とは言いがたいよう…

続きを読む