重い歯周病患者ほどメタボになりやすい

滋賀県長浜市民約6000人を対象にした調査で、 重い歯周病を患う人ほど、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群) になる確率の高いことがわかったそうです 一般市民を対象にした大規模調査で、成人の約8割がかかる「口の生活習慣病」 と言われる歯周病とメタボとの関係を明らかにした のは全国で初めてだそうです 京都大医学研究科の別所和久教授らが実施しました。 2009~10年度 …

続きを読む

ディズニーアニメ

皆さん、ディズニーアニメってよく見られますか 私は今まであまり見ることがなかったのですが、同僚からの一押しで借りた "モンスターズインク"には私もはまってしまいました ”人間の子供の部屋へ通じるドア”から子供部屋にモンスター達を送り込み、 怖がる子供たちの悲鳴をエネルギーに変える  株式会社モンスターズ いろいろなモンスターが登場するのですが、毛の1本1本の動きをリアル…

続きを読む

シャリアピンステーキ

皆さん、シャリアピンステーキって食べたことありますか 実はある人が歯が痛くて頼んだオーダーで考え出されたメニューなんです。 逆を言えば、その人が歯が痛かったからこそ生まれたメニュー、ですね。 その人の名は、ロシアのオペラ歌手シャリアピン 1936年に来日した際、歯が痛いでもステーキが食べたいと 帝国ホテルのレストランのシェフに「柔らかいステーキ」をオーダーしました。 シェ…

続きを読む

お腹の脂肪で歯ぐきが再生?!

GW中に読売新聞でこんなニュースをみつけました。 どんな研究結果が発表されるか楽しみです。 大阪大歯学部付属病院の村上伸也教授らのグループが 重い歯周病で失われた歯茎などを、患者自らの皮下脂肪から抽出した 幹細胞を移植して再生する世界初の臨床研究を始めた。 動物実験では再生効果が確認されており、4月下旬に厚生労働省の ヒト幹細胞に関する審査委員会に研究計画を提出した。 認め…

続きを読む