日本企業の優れたものづくり力への期待 ~新素材で人工歯!?~

今年の4月2日の日経新聞に新しいセラミックス材料を用いた歯科用人工歯の記事がでていました パナソニックグループが生み出した「ナノジルコニア」です。 日本で生まれ、日本で生産されている材料です。 同社はこれまでも医療機器を手掛けていましたが、歯科向けは初めてだったそうです。 「ナノジルコニア」とはジルコニアとアルミナのナノ(ナノは10億分の1の意)サイズの粒子を互いの結晶に混ぜ込ん…

続きを読む

代用甘味料・キシリトール

今回のテーマは「代用甘味料・キシリトール」についてです。 まず代用甘味料とは、砂糖に代わる甘味料という意味で、糖尿病での糖質コントロールをしている人や、虫歯の予防としても使用されています。 甘味料はほとんどが糖アルコールに属していますが、その他にもアミノ酸からなるアスパルテールや、植物からなるステビオサイドなどさまざまです。 中でも、キシリトールは虫歯の予防の面からガムに使用されて有名…

続きを読む

口の中の細菌

口の中にいる虫歯菌や歯周病菌は、睡眠中に増殖します。 食べ物をたべ咀嚼する口の中に唾液が分泌します。 この唾液には口のなかの細菌や食べカスを洗い流す自浄作用という効果があります。 睡眠中にはこの唾液の量が減少し、自浄作用が低下してしまいます。 長時間適度な温度が保たれているため細菌が繁殖しやすいのです。 だから寝る前の歯ブラシは大事なんですね。 …

続きを読む

唾液について

唾液について 皆さんこんにちは 私、この間風邪をひいてしまいました喉は痛いし、鼻水はエンドレスに止まらないし、お熱もちょっと・・・ 薬局の人によく効くお薬を選んでもらって飲んだら、びっくりする位症状は治まったけれど、喉が渇いて渇いてしょうがなくて、とても辛かった 唾液は主に耳下腺、顎下腺、舌下腺の3大唾液腺があります。 耳下腺からは主にサラサラの、顎下腺、舌下腺からは粘り気のあ…

続きを読む