花粉症と歯周病

    歯周病と花粉症  花粉症と歯周病は、関係ないと思う方も多いと思いますが、実は関係があるの です  なぜ関係するの  花粉症で鼻水、鼻づまりがひどくなると鼻呼吸が難しくなり、口呼吸が多くな って、お口の中が乾燥した状態になります  その結果、唾液による自浄作用が低下し歯肉炎を引き起こしやすくなることも あります  そして、虫歯になりやすくなることもあるそうです…

続きを読む

誤嚥性肺炎

こんにちは 先日、患者さんより初めて聞いた言葉を勉強してみました それは。。。。 誤嚥性肺炎 入れ歯を入れてる皆さん必見です 口の中には、歯垢や食べカスが繁殖したたくさんの細菌がいます 体力の弱ってるお年寄りは、咳をする力が弱いため 細菌が食物の残りカスや逆流した胃液と一緒に、食道ではなく 誤って気管や肺に入りやすくなり、誤嚥性肺炎を起こしやすく なるそうです。。…

続きを読む

☆虫歯はどうしてできるのでしょう?☆

物を食べた後、食べかすが口の中で数分残っていると 口の中のばい菌が食べかすを腐らせてしまいます。これがすっぱい酸になり、 数十分の間にこの酸が歯を溶かして虫歯にしていきます 食べ物、飲み物の酸の多さによって、虫歯になりやすいか、虫歯になりにくいかが変っていきます エナメル質(歯の表面を覆っているもの)の溶け始めるPH値は、5.5といわれています。 …

続きを読む

春の歯ならび相談会

今月、花小金井デンタルクリニックでは≪春の歯ならび相談会≫をいたします 矯正専門ドクターによる相談会です       歯ならびがキレイなことの3つのメリット            虫歯になりにくい         噛み合わせが良いと美味しく何でも食べられる         お子様の正しい「あご」の成長をうながす ぜひ新学期・新生活を迎え、ご自身の歯並び、お子様の歯並びが気にな…

続きを読む