何事も予防が大切

予測不可能な突然の事故を除いて、皆さんは普段病気や怪我の予防をしていますか 例えば、風邪の予防では…外出先から帰った時にうがい・手洗いをする                   人込みの多い場所へ出かける際はマスクをする      怪我の予防では…運動をする前、した後にストレッチをする…など 病気や怪我以外に、お口の健康のための予防もあります お口の中のトラブルといえば、まずは…

続きを読む

口腔乾燥症(ドライマウス)

お肌の乾燥が気になる季節ですが、お口にも『口腔乾燥症(ドライマウス)』 という病気があるのをご存知ですか? 様々な原因で唾液の分泌が低下してお口の中が乾いてしまいます。 唾液は単なる「水」ではありません。私達にとって大切な存在です。 口腔乾燥症が引き起こすお口のトラブル 虫歯や歯周病を引き起こす要因となり、口臭にもつながります お口の粘膜に刺激を感じやすく、ヒリヒリし…

続きを読む

頑張って!

まだまだ、寒い日が続きますね 先日とある番組をみた母が、 「寝ている時に歯型を入れて、歯を白くするんだって」と。 「結婚式に間に合うように頑張ったんだって」 「芸人さんなのにすごいね」 たぶん、ホームタイプのホワイトニングの事だとおもいますが・・・? 部分入れ歯が入って喜ぶような母。 無知すぎます・・・ どれだけ効果が出たのかはわかりませんが、…

続きを読む

虫歯について・・・

虫歯は歯垢(プラーク)の中にある虫歯菌が酸を作り歯が溶かされることで起こります。 酸による侵食が歯の内部まで達すると『痛い』と感じるようになります。 こうなると自然に治癒することはありませんので、歯医者さんでの治療が必要です ただし、初期の虫歯(歯の表面のエナメル質が白くなる程度)であれば、 歯磨きなどで回復することもあります。 定期的に歯医者さんで検診を受けたり、歯石を取ってもらった…

続きを読む