今年1年ありがとうございました

今年も残すところわずかとなりました。 今年もこちらのブログをお読みいただきありがとうございました。 2011年。 皆様にとってどんな一年でしたか? あっという間の一年でしたが、振り返ると いろいろなことがあったかと思います。 3月の東日本大震災では、 私達の医院に直接的な被害はありませんでしたが 患者の皆様には、節電にご理解・ご協力頂いての 診療を受けて頂きました。…

続きを読む

歯が痛い時に押すツボ

東洋医学では、 歯が痛い時に指圧すると痛みが和らぐ 「歯痛点」 という名前のツボがあるそうです。 このツボがどこにあるかと申しますと。 【 手のひらの「歯痛点」 】    中指と薬指の付け根の間、感情線のやや上に位置しています。 【 足の裏の「歯痛点」 】    親指と人差し指の股から約1.5cm下に位置しています。 歯を根本的に治すには、歯科医院で治療するし…

続きを読む

レントゲン

歯科治療は非常に繊細な治療を行うものです 暗く狭い口の内では肉眼では見づらく、時には手探りや勘に頼った治療になることがあります そこで、治療を行うにあたって口腔内全体を1枚の写真でとらえるパノラマエックス線撮影法や、 局部的に細部を見るために撮影する口内法エックス線撮影法での診断が有効になるのです 見ただけでは判別できない、痛みや症状の原因を知るための大切な資料なのです 最近は歯科…

続きを読む

小さな虫歯だからといって・・

歯の表面の小さな凹み。 まだまだ大丈夫と思うなかれ・・ 患者さんの希望で親知らずを抜きました。 表面には小さい穴が確認できます。 しかし、歯を輪切りにしてみると・・。 神経に達する大きな虫歯が。。 これが一生残しておきたい大切な歯だったら・・? 定期健診で早期の発見・処置の大事さが どれだけ大切なことかわかりますよね!! By kuni×2 ~不安を安心に~

続きを読む