江戸時代の歯科治療

徳川家康のドラマで、新しい入れ歯ができてよくかめるようになって満足だという場面がありました。 徳川家康も入れ歯を使っていたことはよくしられています。 そのころの入れ歯は木ろうで型をとりツゲの木を削って作成していたそうです。 前歯は自分の歯や他人の歯をつけて、奥歯は金属の釘を何本も打ち付け 使っていたそうです。 現在の入れ歯と比較してもとても似ている形をしています。 そ…

続きを読む

口腔細菌量を調べてみよう!

みなさんは、自分の口の中にどれだけの細菌がいると思いますか 良い菌、悪い菌が唾液中や粘膜、 歯や歯周ポケットに付着してたり浮遊してたり・・・ その数は計り知れません ちなみに、爪楊枝の先でプラーク(細菌のかたまり)を ちょっと拭ったそのかたまりには、1g中約1000億個の細菌がいると 言われています 想像しただけでもゾッとします 口の中の細菌数を調べる為には、歯科…

続きを読む

ちょっと気になる話

身体にいいと言うことで、いろいろな物を食べたり飲んだりしていると思いますサプリメントを摂ってみたり、野菜ジュースを飲んでみたりとか、しかし実は 食べている物が本当に身体にいいかということを、調べた研究が少ないのです。 例えば、ビタミンCは身体にいいと思われていますが、最近になって実際ビタミンCを摂るとどのくらい身体にいいのかを、何千人単位で調べた研究がようやく少しずつでてきました。 何を調…

続きを読む

11月8日

歯ぴかぴかキャンペーン ~口腔内疾患の予防~ 11月8日は【11(いい)8(歯)】の日です!! そこで、デンタルクリニック フォレストでは歯ぴかぴかキャンペーンを開催します。 詳細は↓ PMTC(前歯上下12本)+フッ素塗布付き ☆虫歯や歯周病の原因となる細菌バイオフィルムを機械的に取り除きます。 口腔内検診 ☆歯医者に行くほどでもないが、少し気になっている事をこの…

続きを読む